教えて!住まいの先生

Q 現在宿舎に住んでいる為、家賃はタダです。 2歳と0歳の子供がいます。 夫婦合わせて手取り月40万程です。 夫43歳、妻37歳です。 貯金は1000万あります。

4000万の家を購入予定ですが、月10万の返済はきついでしょうか。
質問日時: 2022/8/13 04:15:35 解決済み 解決日時: 2022/8/17 21:12:34
回答数: 9 閲覧数: 284 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/17 21:12:34
旦那さんが70代後半になるまで返済する気ですか?

せめて、旦那さんが60代後半になるまでに完済すべき。
夫婦二人とも70歳を超えても住宅ローンの返済をするなんて考えられない。

100歩譲っても旦那さんが70歳まで。
=残り27年
27年x月10万円=返済総額3,240万円(当然、金利込み)

金利0.8% 借り入れ2,800万円 27年

これで毎月の返済額は96,116円

多めに見積もっても借り入れは3千万円くらいまでに抑えるべき。
毎月の返済額は102,981円

>2歳と0歳の子供がいます。

旦那さんが60歳くらいの時が一番お金がかかる。

我が家は......
私が42歳の時に2100万円くらいの25年ローンを組んだ。
娘の進学で1500万円くらい使った。
たまたまあぶく銭を持っていたので通学用に中古1Rマンションを買ったりしたけど。

4年間の賃貸で250万円くらいかかる。
中古1Rマンション(当時築26年)は450万円くらいで買えた。
娘が出た後は賃貸に回した。

住宅ローンはあと1年くらいで終わる。
繰上げ返済などしてない。

66歳になるけど、この歳で住宅ローンが残り10年以上なんて考えられない。
住宅ローンはどんなに長くても70歳まで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/13 19:54:19
相当キツいです。
というか、無理ですよ。
おそらくは30年とか35年の返済期間だと思いますが、定年までに完済できないと老後資金がマイナス確定ですね。
ちなみにボーナス払いや退職金を返済に当てるのはNG。
もらえるかどうかわからない物をアテにしません。
年齢の割に貯蓄が少ないのが気になります。
お子さんがいなくて何とかなるかな、レベル。
お子さん達にしわ寄せがいくのが目に見えています。
お子さん2人とも大学に進学する場合、教育費がマックスになる時期と定年がバッチリ重なりますが、生活できますか??
昇給の見込みはありますか??
それとも、旦那さんは自営業で定年が無いとか??
よほど世帯年収が増えない限り、そのままローンを組むと手放すことになります。

再考しましょう。
無理すぎます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 18:13:03
毎月の貯金が15万できているなら、10万の返済は可能でしょう。

できてないのなら、無理でしょうね。

貯金1000万をl繰り上げ返済に使えば、残高は3/4に減るので、
毎月返すべき月額は3/4に減らせますが、完済時期は変わりません。

教育費で使ってしまえば、負担軽減の方法もありませんから、
リスクは大きいと言わざるを得ないでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 09:40:41
アラフォー夫婦合わせて手取り月40万円企業では退職金は正直期待できないと思いますし月10万ローンは審査すら厳しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 07:24:19
35年のローンなら78歳まで続きます。
しかも人生で一番お金がかかる子供の大学進学時期が定年退職にかかってきます。
これから20年ほどで住宅ローンを支払いながら子供の教育資金、退職後の生活資金を貯めていく事になります。
キツイというほどではないですが余裕は無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 05:47:10
現状で350~400万円/年位の貯金ができているなら何とかなります。
それ以下の貯金なら4年後に破綻します。

タダで住む場所が確保されているのに、わざわざお金を払う必要性を感じません。そのまま貯蓄をしておけばお子さんの進学先がオール私立でも老後の資金ががっちり貯まります。
月払いの金額がきついかどうかなんて事よりも、定年退職後に生きるいける見通しを立てた方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 05:20:43
65歳まで働くと仮定しますと、22年ローンです。

1,000万円は当然に手はつけられませんから、4,000万円借入、変動金利0.6%で仮設定しますと、16万円/月となります。

火災保険、固定資産税、メンテナンス費が必ずかかりますので、月に1-2万円計上しますと、17-18万円/月となります。

残り22-23万円しか残りません。そこから子供の養育費を貯金しないといけません。

どう考えても生活が成り立たないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 05:17:41
親せきに大家がいます。
人口の減少に伴い入居者が減っています。
一軒家にしても同じ事で長い人生、離婚や病気に伴い転居や費用ねん出のために売却などが出て来る可能性があります。
その時にあふれかえる不動産の為、値段がほぼない状態です。

2chのひろゆきも家を建てるなと言ってます。
親せきが依頼してる不動産屋ももう増えてほしくない、入居者紹介できないと言ってます。

建てるとしても大工や工務店の1000万程度で十分でしょう。
家は実家がハウスメーカーの2200万のうちを建てて、返済は倍の4000万でした。親は困窮してます。他に不動産を持ってますが、テナントが入りません。

私はバイトでモデルハウス待機員をしていた時に正社員から聞いた話ですが夢を見てやはり4000万程度の家を建てて結局返済に苦しみ離婚した話を聞きました。

4000万の家って豪邸で官僚とか開業医が住む家のレベルです。
儲かる仕事をしているのなら何も言いませんが・・・

4000万の家の返済は月30万ではないですか?総額8000万ですよ。

業者に騙されないようにね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 05:06:28
基本的に、家、マンションを、辞めた方が良いと、思います。
台風で、家が、住めい、可能性が、思います。
固定資産税、火災保険が、必要です。
財産の問題です。借り方が良いと、思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information