教えて!住まいの先生

Q 家を買うって結局どうでしたか?

20代後半なんですけど周りが家とかマンションを買い始めて賃貸は金をドブに捨ててる、若いうちにローンを組まないとだめ、将来の資産になると言う声が出始めてて同調圧力みたいなのが強くなってるんですけど実際購入された方どうでした?(関東で)

自分はまだ賃貸でよくてある程度お金が貯まれば駅近、築浅なら買ってもいいかな?と思ってます。(月々の支払いが劇的に変わるなら) 今の年収は大体780万円ぐらいです。 友人が買ったのは築50年のマンション1LDKでそれはどうなの?と思ってるのですが本人は資産が手に入ったみたいで喜んでます。

それに老後が心配じゃんとか言われたのですが、自分は老後東南アジアとか行ってのんびり過ごしたいなぁと思っており家なんか持ってもどうせ売るし価値が上がってるとは限りません。(まぁ山手線駅沿い徒歩5分以内とかならあり得ますが)それなら賃貸で働いて日本出れるように貯金しとけば?と思ったりもします。

実際どうなんでしょうか? なんか人生人それぞれ違うのに家の購入が正義だみたいに流してくる友人がすごく頭が悪く思えます。

自分は東京で車持ってるのですがそれをみんなに車は買った方がいいよ、資産になるよ、金で買えない経験得れるよみたいに相手の状況、人生、資産を考えず押し売りしてるように思ってます。

どうですか?教えてください
質問日時: 2022/8/14 12:54:19 回答受付終了
回答数: 33 閲覧数: 1035 お礼: 25枚
共感した: 4 この質問が不快なら

回答

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/8/20 19:30:56
数年前に東京都内で購入した物件は全て値下がり、アメリカのシアトルで去年購入した物件は一年で50%値上がりしました。不動産のエキスパートによると購入にあたって1番大切なのはやはりLocation, Location, Locationです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 18:14:19
一番の勝ち組は、新築マンションを買って6年くらいで(設備がぼろくなる前に)住み替え、を繰り返す方だそうです。
もちろん一括払いまたは5年くらいで完済コース。
もちろんそれなりの額で売れる物件を狙う目がないとダメです。
今なら中古マンション高騰してるので、まさにその生活ができるようです。

あとは不動産屋と仲良くなって、ずっと賃貸暮らし。
もちろん条件良い新築が建ったらすぐに優先的に入居するやつ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 16:57:14
よかった
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 12:13:37
正直、放っとけって話しですよね。
賃貸か購入かは永遠のテーマですかね。
生活スタイルや働き方によりますね。
うちは土地があり夫も私も転勤無しなので、結婚と同時に建てました。
40代のうちに完済するので、そこから先は維持費(固定資産税、修繕費)のみで済みます。
子ども達どちらかが相続しなくても、更地にすれば確実に売れる立地の良さなので、問題ありません。(東京隣接県県庁所在地、駅まで徒歩3分)
強制退去や大規模修繕等はありませんし、最悪雨漏りしても住み続けることができます。
そもそも転勤族だとなかなか買えないですしね。
定年過ぎても賃貸料や修繕費用を払えるだけの収入や蓄えがあれば、気軽に引っ越せる賃貸も良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 18:39:46
月々支払う家賃代と家のローン代と同じくらいだとしますと
高齢になり働けなくなった時点でこれからも同額の家賃を払い続けていかないといけないか、固定資産税だけで済むか、の違いだと思います。
お風呂や水道やトイレが壊れた時、賃貸は大家さんが修理しますが持ち家は自分で負担します。賃貸は固定資産税も要りません。
なので一長一短があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 16:50:31
20代後半でしょ。当方、工業高校を出て大手企業に就職して、大学は自腹で夜学に通い6年かかって卒業しました。
そこで25歳。そこから5年間は遊びまくったです。
とは言っても英会話学校に行って、美人の某大手銀行の顧問と仲良くしてもらってたり、スキー学校の校長先生が美人でたくましくてあこがれてスキー行きまくったり、アフタースキーも楽しかった。
バイクも大型に乗ってツーリングも楽しかったねえ。

同僚は子供の幼稚園の話題や家をどうするってことが多かったです。
下請けの社長に、「君は人生設計を待ちがっとる」って説教食らったし。。

でも、私なりに人生設計はしていたんですよ。30歳までは色事賭け事全て排除。 ひたすら仕事の実績と遊びの時間を作る。充電期間も兼ねた。

32歳になると、仕事ぶりを認めたお節介な上司が社長秘書や部下で才色兼備な女性を紹介してくれたりしたけど、結局母の職場の上司で自分より7歳下のバイク好きの家内をめとりました。

最初は公団賃貸。35歳でステップアップのUターン転職。ここで中古の一戸建てを購入。買う気はなかったが公団があいていなかったので仕方なく。
転職先ではすぐに昇進。年収も増えたので建て替え。

55歳で士業資格を取って独立開業。それから12年。中堅企業の役員を兼務しながら自社の売り上げも順調に伸ばしています。
今年3軒目の自宅を建てました。

長々と書きましたが結局は、人は人。自分は自分。人生の目標の中のステージで自宅が必要なら買うし、そうでなければ買わない。
嫁さんも同じ。好きだからって一緒になると幸せにできない。
尊敬できる伴侶が見つかるまで探す。ってことです。

私は他人と一緒が嫌な性分だからかもしれませんが。
家に安らぎを求める農耕民族系の人もいれば、外に打って出る狩猟民族系の人もいる。
気にせずに我が道を行くべし。。と回答しておきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 13:35:08
結婚前の実家は一軒家。
結婚後はアパート暮らしを経て、中古一軒家を購入してリフォーム。数年前にローン返済が終わりました。

子どもたちは独立し、夫婦二人暮らしです。

家のローンが終わったら正真正銘自分の家になり、人生の終わりまで暮らせるつもりでいましたが、本当、家を買うって結局どうなんでしょうね。

なぜなら、周りを見ると、70代80代で伴侶を亡くし、認知症などで施設に入所している人も多いです。せっかく買った家は空き家同然になり、離れて暮らす子どもが実家の掃除や施設面会に通うというのもよくある話です。

我が家はまだ定年前ですが、高齢になると庭木の手入れだけでなく草取りも大変になってきます。家も自分も老朽化してきて、家のメンテナンスしてる時にケガして入院した人もいます。

やがて免許返納することを考えたら、退職金を使って、便利な高齢者専用マンションにでも引っ越したいなぁと考えているところです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 13:22:09
マンション買って満足してます。今は買ったときより値上がりしてますよ(これは一時的かもですが)。新婚で買うとそれだけで夫婦の絆が深まりますよ。

デメリットメリットは調べればすぐに出てきます。持っている人間からすると今のところ金銭的に買った方がお得と感じています。

嫌になったら売ればいいです。儲けが出る人も大勢います。知り合いは買ったときより1千万円高く売れたそうです。これは賃貸派には絶対できません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 08:09:47
住宅ローンって、団信って保険があるので
残す相手が居るなら買うのもアリだと思います。
(何かあったら家を残してあげられる)

独身だとか残す相手が居ないなら
賃貸で充分だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 07:51:33
できれば買わないほうが良いと思います。しかし嫁や子供がいると、そうも言ってられないんですよ。

ある程度高台の土地に家を建てることをオススメします。

https://www.greenpeace.org/japan/nature/story/2021/07/01/52071/

今後は加速度的に海面上昇するのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information