教えて!住まいの先生

Q 注文住宅、湿気対策重視!虫対策!するには? 注文住宅を建てるにあたって、耐震性や断熱性なども重視しておりますが、快適な湿度を保てる家造りをしたいと思っております。

以前住んでた家が古く、換気するには台所の換気扇、風呂場、部屋の窓のみでの換気でした。窓を開けることはあまりしませんでした(砂が入ってきやすい環境だったり、虫が入ってくるのが嫌だったので)
それが原因だったのか、何が原因だったのかわかりませんが、窓に結露やカビがすごく、夏場の2階はモワッとした暑い空気でした。湿度計は置いてはなかったのですが、湿度が高かったんじゃないかと思います。毎日掃除をしているのにも関わらず、チャタテムシをたくさん見ることもあり(夏場は特に)、虫嫌いな私は恐ろしくて、とてもとてもストレスでした。
なので、今回の家ではそんなことがないようにしたいと思っているのですが、快適な湿度で、カビが生えない、虫を発生させない家造りをしたいと思っているのですが、どんな家造りをしたら良いのかアドバイスいただきたいと思っております。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/8/16 16:37:47 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 116 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/22 11:39:43
今の住宅は、気密性・断熱性が高いので
湿気よりも乾燥が気になると思います。
なので、湿気による虫の発生の心配はいりません。
虫を絶対に家に入れたくないのであれば、
全館空調を考えられてはいかがでしょうか?

私は全館空調にしましたが、ハウスメーカー選び
(担当営業と設計士)で失敗しました。
下記ブログの方も同じようなことを書いています。
契約後に3,400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えている方のブログです。
ご参考に!
↓↓↓
カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

施工会社を決める時には、担当営業と設計士の
人間性もしっかりチェックなさってください。
くれぐれもお気をつけください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 08:12:37
《フマキラー》 ゴキブリワンプッシュプロプラス 80回

家の中に侵入させない効果があります。

他の虫も死にますよ。

去年から使用してからゴキブリを見る事なくゴキブリホイホイにも1匹も入っていません。

対策として4月からワンプッシュを吹き掛けておくと
ゴキブリを見ない生活を送れます。

商品のレビューを見て頂けたら納得するかと!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 07:24:51
蝿や蚊等の虫はワンプッシュなどで退治するしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 16:53:06
現在の新築住宅は湿度などの悩みは解決されます。

ですが虫だけは対処できないですね。
侵入を防ぐことはできる?と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 16:47:49
虫が発生しないというのは不可能かと…
どこからでも入ってきます。

高気密・高断熱にして、エアコン回せば湿度含めて快適に暮らせます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information