教えて!住まいの先生

Q 死亡により土地の遺産相続の処理がされないで 管理されない土地が沢山あって社会問題らしいですが たとえば、固定資産税は相続申請とは無関係に死亡を届け出た

親族(相続人の一人)に勝手に請求書が送られてきますので
それと同じで土地の所有権も遺産登録申請がされるまでは
死亡を届け出けした親族(相続人の一人)に勝手に所有権を与える
と言う法律にしたら所有者不明の土地が無くなると思うのですが
この方法は良いと思いませんか。
質問日時: 2022/8/17 11:52:51 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 80 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/19 15:59:12
資産1円から相続税を課税して、累進課税をやめるべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 13:45:35
誰も欲しがらないような土地なら、それでもいいのかもしれませんが、俺の土地だ、わたしの土地だ、俺の取り分はもっと多いとかでもめているような土地だと、そういうわけにはいかないでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 12:04:49
相続人のなかで、”被相続人死亡後、該当不動産の固定資産税を、連続して10年以上払った者に他の相続人の同意なしで所有権移転登記出来る。”
と言う法律にする方が合理的と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information