教えて!住まいの先生

Q 相続について教えて下さい。 30年前に父親が亡くなり実家は母親が一人で住んでおりました。 そんな母親も5年前に介護施設に入居しております。 現在、実家は誰も住んでいない状態です。

長男ですが長く実家を離れており最近、調べたところ名義は30年前に
亡くなった父親名義のままでした・・・
母親は何も相続等の処理をしなかった様です。
この場合、小生が相続するとしてまず何をすべきなんでしょうか?
誠に恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします。
母親 92歳 姉 75歳 小生 69歳
質問日時: 2022/8/17 12:36:14 解決済み 解決日時: 2022/8/17 15:56:17
回答数: 3 閲覧数: 64 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/17 15:56:17
固定資産税は誰かが払っている、という事ですね。
名義はお父様のままでも、実質は相続人での共有です。それを質問者さんの名義にするなら、お父様の相続人であるお母様とお姉様、質問者さんの3人で話し合えばよいだけです。
話し合いがまとまったら、法務局で登記の手続をしますが、お近くの司法書士に依頼なされば、必要な戸籍を集めて遺産分割協議書を作成し、登記の申請の手続もしてくれます。
「実家の名義変更をしたい」と、司法書士に電話してみたらよいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/17 15:56:17

思い切って相談して大正解でした。
懇切丁寧な回答をして頂き有難う御座いました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/17 12:59:29
司法書士と相談ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 12:47:43
珍しいケースですね。
これは弁護士を入れて解決した方がよさそうな。
特に相続税等の問題があるので。

父親が亡くなった時点で「相続」手続きは行ってますね?
つまり、不動産の名義変更だけが出来てないと思ったらいいでしょうか?

母親がこのまま亡くなりますと、相続人は質問者と姉の二人になります。
話し合って、家を相続することが出来るのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information