教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパート(一軒家の2階)を借りてる者です。

今年末で2回目の契約更新になるのですが、オーナーからは契約更新したくない、更新するならば1階の騒音に関してなどいっさい連絡してこない約束としてくれと言われてます。
ことの経緯は、4、5年前から今の家を借りてるのですが、当初から1階の店舗(入れ替わりが激しく、中国人のマッサージだったりでマナーが悪く)の騒音や、最近入った会社も騒音があり、どうにかしてほしいということで度々オーナーや不動産に連絡してました。
そうこうしてるうちに、ちょっと前ですが、そんなに嫌だったら出て行ってもらってもいい、今と同程度の家賃と礼金、引越し代、迷惑料くらい払うので、と電話口ですが言われてました。
ただ、今は一階の騒音もそこまでなく、このまま更新してもいいかな〜と思ってたら、冒頭のオーナーからの更新したくないという話しがあったので、どうしようかと考えてる次第です。
今のところに住み続けたいが、何かあったときにオーナーへ何も相談出来ない条件つきというのはあり得ないので、他へ引っ越すとした場合の条件としてオーナーへはどの程度請求出来ますか?
もしこちらの提示した金額をオーナーが拒んだ場合は居続ける事は可能でしょうか?
宜しくお願いします。
質問日時: 2022/9/4 01:46:41 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 58 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/10 14:21:50
私がオーナーなら払う覚悟で金額を提示したのに
足りないもっと払えって言われるとか
やっぱり住み続けるとか言われたら
普通に更新料取って住まわせて
うるさそうな人を1階に入れて苦情がきても
のらりくらりしてやるけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/4 08:10:07
大家が要は出て行けというのであれば引っ越す見積を取ってこれだけかかるという根拠を示して交渉でしょう。変に迷惑料みたいなものは入れない方が良いです。
交渉決裂なら訳のわからない条件無しで普通に居続ける方向性かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information