教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーの選び方について大手ハウスメーカーを選ぶメリットはどこなのでしょうか。 延床面積60坪くらいの家を建てようと思っています。

大手ハウスメーカー、中堅メーカー、設計事務所で迷っていますが、大手ハウスメーカーで建てるメリットがいまいち分かりません。
アフターメンテナンスは有償で行っても金額差程にはならないし、性能値はUA値などはローコストの方が良かったりもします。

ただ、車でスズキの普通車とベンツの小型車が乗り心地違うように住んでみて分かる違いとかがあるのであれば大手が良いのかなとも思います。

予算は建物本体で7000万くらいまでで考えています。
質問日時: 2023/10/14 16:23:17 解決済み 解決日時: 2023/11/3 17:14:57
回答数: 16 閲覧数: 550 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/3 17:14:57
①,質問の建物では、大手住宅会社は他社と営業の差別化の策として、
建物の構造も型式に艇であり、屋根材や外壁材も自社が製品として
います。価格も建築主と他者との比較がし難く七千万は普通でしょう。

②、奥様達が大手住宅会社の建物と自慢ができ、工事費はその会社の
定価価格で、構造的な規格枠があり、自社の意見を通し値引きは少な
い。省エネ住宅は義務建物で、長期優良住宅は定期的改修は義務です。

③、一級建築士設計事務所も住宅会社にも色々だが、個人一級建築士
事務所なら設計と工事監理の依頼も良き助言者でセンスが好い設計者
なら、また違った好みの建物が完成まで貴方様側にたち可能でしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/3 17:14:57

皆様ありがとうございました。
色々な意見を参考に家づくりを進めていこうと思います。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 15件
A 回答日時: 2023/10/21 15:03:03
坪300とかでないと、大手ハウスメーカーの本社設計は出てきません。
それ以下なら在来工法で建てたほうが良いです。
うちは◯名高いキコリンで、坪140くらいでした。
設計変更で本社設計がやることになったのですが、本社設計から、文句が出たそうです、、、そんな安いのに何で?って。

私の周りではデザイナーのかっこいいお家は多くが雨漏りで修理してます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 16:32:31
大手ハウスメーカーで建てた者です。
結論から言うと、大手にして良かったと思います。
一番の理由は「不測の事態が起きたときの対応速度と質」です。
工事中の些細な疑問や不備の指摘に対しての対応がほぼ完璧でした。
大手の看板を背負っているせいか、異様にフォローが手厚いと感じました。
もしかしたら中堅もそうなのかもしれません。でも、そうでないかもしれない。
何かあった時の対応の良し悪しを「一つのリスク」と感じ得る性格の人間なのであれば、初めから大手を選ぶべきだと考えます。
ちなみに外構は地元の別業者にしました。不測の事態が起きたときの対応がこんなにも違うものなのかと。ひどいものでした。
ある程度収入があるのであれば、安心をお金で買うことのメリットは、住宅という一生の買い物においては必須事項であると考えています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 13:54:49
一条工務店、スェーデンハウスに限る。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/19 00:18:46
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
積水ハウスがメインですが、他のメーカーの特徴と25軒ほどの実例紹介はいろんなメーカーで建てた方の紹介を載せています。
思いなども紹介していますので、よければ参考にどうぞ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/16 10:46:57
その車の例えが一番しっくりくると思います。
移動するだけを考えたらどれでも良いですが、乗り心地は雲泥の差が出ますし、耐久性にも差が出ます。
ただ、維持修理代も差が出るので、どこで手を打つかという問題でもあります。

UA値やC値は数字が出るのでわかりやすいですが、その差が体感できるかどうかは不明です。
またUA値は計算による理論値です。その通りの施工ができてるかどうかは不問です。C値は実測値なので、初期性能は確認できますが、その後の経年劣化は考慮されません。

結局のところ建設会社を決めるポイントは「信頼・信用」なのかなって気がします。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/16 10:13:08
自分の思い描いている家(工法や外観設備など)を建てる事ができる会社が、施主にとってはメリットだと思う。

「物」や「人」が関わる商品は自分で判断して買う他ないと思う、
高い物には「理由」があるし、安い物には「理由」が必ずあるから。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/14 21:39:39
UA値って断熱材、サッシ、気密性が大きく影響するわけですが。

大手ハウスメーカーと言っても
業界全体でのシェア率はとても低いんです。
2022年の新設住宅着工戸数 85,929戸。
大手ハウスメーカーでシャア率が高い会社といえば

第1位 一条工務店 12,000棟
第2位 プライムライフテクノロジー(下記3社の合計数) 12,742棟
(ミサワホーム 3,796棟)
(パナホーム 5,349棟)
(トヨタホーム 3,597棟)
第3位 積水ハウス 10,369棟

一条工務店は、サッシ、キッチン、ユニットバスなどは自社生産なので別として

積水ハウスでも、業界では8%にも満たないシェア。

一方、
サッシ リクシル 50%
窓ガラス 旭硝子 42%

キッチン リクシル 22%
タカラスタンダード 20%
クリナップ 17%

ユニットバス リクシルとTOTOで合わせて50%

トイレ TOTO 60%

石膏ボード 吉野石膏 80%

大手といえども、住宅業界全体から見たら、シェア率の低い会社ばかり。
安く購入させてもらえているとは思えません。

住宅業界は、ここ数年棟数が増加しましたが
少子化の影響を考えると、今後は棟数が激減していくと考えられます。

以前、富士ハウスという会社(浜松本社・東海エリア中心の会社)がありましたが
国内に自社工場を持ったり、耐震実験をやったり
棟数を伸ばしていましたが、自己資本比率が低く、
銀行への借入返済ができなくなって、破産したことがありました。

Wiki 富士ハウスより抜粋

建築途中の住宅や未着工の物件について、引渡が不可能になった。富士ハウスは、通常よりもはるかに高い7割もの代金を着工前に注文者に支払わせていたこと、独自の工法で建築していたために他の業者では引き継ぐことが困難なことなどから、代金の大部分を払ったのに住宅の引渡しを受けられない注文主が多数存在する事態になった。

一方、大手ハウスメーカーの場合
ミサワホーム S✖️Lなどの会社の場合
産業再生機構によって、購入先を探し、それぞれトヨタ、ヤマダ電機が買収。
色々な条件をつけながらも、ユーザーに大きな負担をかけることなく再生しています。

売上、棟数、利益率、自己資本比率が高い会社であれば、小規模でも、中堅クラスでも、倒産、破産することはまずあり得ませんが
大手ハウスメーカーだと、産業再生機構によって、大きな損失を出さないで済むというメリットがあるぐらい。

保証期間が長い会社もありますが
5年目、10年目、15年目の有料メンテナンスを断った時点で保証期間は終了してしまいます。
むしろ、新築物件が減少していく中で、リフォーム部門での売上を高めていく狙いがあると考えたほうがいいかと。

なので
tak********さんが
新しい家に何を求めるのか?
倒産する心配があるのなら、自己資本比率で検討してください。

UA値(断熱性)、C値にこだわるのであれば、
全国規模の会社だと、一条工務店、スウェーデンハウス、ウェルネストホームがおすすめです。
地元工務店だと、その地域の環境に合わせた高気密・高断熱に取り組んでいる会社はたくさんあります。

ローコストメーカーの場合
大手と思っていても自己資本比率が低い会社が多い。
数値上UA値が高くても、まだ取り組み始めたばかりなので、避けたほうがいいかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/14 19:56:31
いい質問だと思います

メリットないと思いますよ、あるとしたらネームバリューですかね

満足感 空気ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/14 18:29:11
建築地や内容によってはもしかしたら収まるのか分かりませんが7000万で大手でそのサイズ行けますか?無理なんじゃないかなと思いましたが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/14 18:20:39
esuさんが言うとうり外壁が好きだったりすればOKと思います。
買ってから保証は大事ですよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 15件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information