教えて!住まいの先生
Q 中古マンション購入時の手付金について 考え方が合ってるのか教えてください。 知識不足ですみません 調べてもわからなかったので質問です 中古マンション(3000万)を購入をします
現在事前審査中です(フルローン希望)
買付証明書は提出しました
不動産営業から手付金(100万程度が相場)と言われました。
諸経費などは細かいので省くとすると
まず現金で100万を手付金として払う
3000万借りたら
2900万をマンション購入代金として払う
100万は実質返ってきた(自分の口座へ置いておいてok)
で間違えはないでしょうか?
それとも手付金を払ったらフルローンとはいえ2900万しか借りられないのでしょうか
また手付金はいつ決まるのでしょうか。
100万ならすぐに支払えますが200万なら少し待っていただきたいと思ってしまいます。
ネットを見ると5%-10%ほどと広くよくわかりません。
買付証明書は提出しました
不動産営業から手付金(100万程度が相場)と言われました。
諸経費などは細かいので省くとすると
まず現金で100万を手付金として払う
3000万借りたら
2900万をマンション購入代金として払う
100万は実質返ってきた(自分の口座へ置いておいてok)
で間違えはないでしょうか?
それとも手付金を払ったらフルローンとはいえ2900万しか借りられないのでしょうか
また手付金はいつ決まるのでしょうか。
100万ならすぐに支払えますが200万なら少し待っていただきたいと思ってしまいます。
ネットを見ると5%-10%ほどと広くよくわかりません。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/2/22 09:45:08
流れを簡単に書きますね
あなたは3000万のローンの申請をしました、ま、わかりやすくするために
諸経費込みで3000万の物件でそのまま諸経費込みのフルローンとします
そして売買契約時にまずは、自分のへそくりから100万手付金を払いました
そして後日、決済引き渡しの日が来ます
決済引き渡しの日はまず、その借りた住宅ローンの実行というモノが
金融機関で行われます・・・なので決済引き渡しはあなたがローンを借りた
銀行の応接室などを事前に予約して行います
さて、それでローンの実行が行われたら、取りあえずあなたの
その金融機関の返済口座に3000万が金融機関から降りてきます
(振り込まれると思って良いです)そして、その場で次に
売主の物件代金とその他支払先に諸経費を払う為に
2900万引き出して売主にその他に支払いを済ませます
で、結局、あなたの口座に100万は残る訳です
その100万はあなたが手付金で出したものがそのまま帰ってきたと思って良いです。残して置こうが、引き出して何かに使おうがあなたの自由です
手付金の金額は売買契約前に売主との協議で決めます
業者が100万位が相場で・・と言うのであれば100万で良いと思います
もし100万以上で足りない場合で、自分でも持ち合わせがない場合などは
一般的に親や親せきから借りてくる人が多いです
上に書いた流れのようになるので、結局フルローンの場合は
支払った手付金分は残るので、最終的にそれを引き出して
借りてきた親などに返せばいいだけの話です
注意しないといけないのは、別の金融機関やそういうモノから
一次的にでも借りてこない方がイイです。
借りたら先にそっちが「信用情報」に載るので、下手したら
住宅ローンの審査の邪魔になる場合も有ります
あなたは3000万のローンの申請をしました、ま、わかりやすくするために
諸経費込みで3000万の物件でそのまま諸経費込みのフルローンとします
そして売買契約時にまずは、自分のへそくりから100万手付金を払いました
そして後日、決済引き渡しの日が来ます
決済引き渡しの日はまず、その借りた住宅ローンの実行というモノが
金融機関で行われます・・・なので決済引き渡しはあなたがローンを借りた
銀行の応接室などを事前に予約して行います
さて、それでローンの実行が行われたら、取りあえずあなたの
その金融機関の返済口座に3000万が金融機関から降りてきます
(振り込まれると思って良いです)そして、その場で次に
売主の物件代金とその他支払先に諸経費を払う為に
2900万引き出して売主にその他に支払いを済ませます
で、結局、あなたの口座に100万は残る訳です
その100万はあなたが手付金で出したものがそのまま帰ってきたと思って良いです。残して置こうが、引き出して何かに使おうがあなたの自由です
手付金の金額は売買契約前に売主との協議で決めます
業者が100万位が相場で・・と言うのであれば100万で良いと思います
もし100万以上で足りない場合で、自分でも持ち合わせがない場合などは
一般的に親や親せきから借りてくる人が多いです
上に書いた流れのようになるので、結局フルローンの場合は
支払った手付金分は残るので、最終的にそれを引き出して
借りてきた親などに返せばいいだけの話です
注意しないといけないのは、別の金融機関やそういうモノから
一次的にでも借りてこない方がイイです。
借りたら先にそっちが「信用情報」に載るので、下手したら
住宅ローンの審査の邪魔になる場合も有ります
回答
A
回答日時:
2024/2/18 07:22:30
手付金は仲介不動産屋が決めることが多いです。
手付金が少なくしたければ、売買契約書を作成する前に、今すぐに、『手付金を50万円位にできませんか?』と伝えた方が良いです。
そしてフルローンならば、3,000万円までしか借りれません。
オーバーローンならば、3,000万円+諸経費(仲介手数料+登記費用)まで借りれます。余ったらご自身の口座に置いておけます。
手付金が少なくしたければ、売買契約書を作成する前に、今すぐに、『手付金を50万円位にできませんか?』と伝えた方が良いです。
そしてフルローンならば、3,000万円までしか借りれません。
オーバーローンならば、3,000万円+諸経費(仲介手数料+登記費用)まで借りれます。余ったらご自身の口座に置いておけます。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション