教えて!住まいの先生

Q 初めての中古収益物件について質問です。 サラリーマンです。

築57年の中古一戸建(木造賃貸物件)の購入を考えております(オーナーチェンジ) 築年数はたっていますがメンテナンスが行き届いており、状態はとても良いです。現在の入居者は最近再契約(2年)したばかりです。

無知なので教えて頂きたいのですが、例えばこの物件を500万円で購入した場合、確定申告は必要でしょうか?法定耐用年数を過ぎていますが、4年間は減価償却の対象になるのでしょうか?その場合、年間家賃・固定資産税・管理費・その他経費を差し引いてもマイナスになった場合、税金はかからないという事でしょうか?年間の家賃収入は87.6万円です。

確定申告する場合、出来れば計算式を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/5/13 14:51:25 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 38 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/13 14:51:36
物件を購入し、家賃収入を得る場合、確定申告は必要です。法定耐用年数を超えた物件でも、減価償却は可能です。ただし、減価償却額は購入価格の2.5%となります。

計算式は以下の通りです。
【家賃収入】-【固定資産税】-【管理費】-【その他経費】-【減価償却費】=【所得】

この所得がマイナスになった場合、税金はかかりません。ただし、マイナス分は他の所得と相殺することが可能です。

具体的な計算は専門家に相談することをお勧めします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information