教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン団信について質問です。 多発性嚢胞腎でも団信て通るものなのでしょうか。将来を考えている25歳の彼が最近診断されました。ちなみに同じ病気のお義父さんは25年前に住宅購入できたそうです。

質問日時: 2024/6/5 07:00:42 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/9 11:16:18
わたしの場合は、原因不明のぶどう膜炎。

ぶどう膜炎の原因は、すべて死につながる重病。

いくつかの銀行で、比較検討したのですが
三菱UFJ銀行だったら、団信に加入なく貸出してくれるという話だったので
UFJメインで進めました。
保険期間に確認してみたら、眼が原因でない病気でなければ、保険に加入できるという話。
その代わり、眼が原因で亡くなった場合には、保険が降りないという内容でした。

個人的には、生命保険のみで、がん保険にも入っていませんでしたが
病院の方から、ぶどう膜炎の原因の一つとして、10年ぐらい先に、血液のがんが発生したという事例があったとも聞いていたので

がんを含めた17大疾病の保険を追加で組みました。

わたしはさらに運が良く。
引き渡し直後、引越し前に、目の手術予定が入っていて
体の調子がおかしいことを伝えたところ
いくつかの病院を紹介してもらって、土曜日に空いている病院に、画像撮影してもらったところ
脳原発性悪性リンパ腫が発見されました。

そのため、翌月からの支払いは保険会社が支払ってくれることに。
職場には通えない状態でしたが、
厚生年金期間から、基本給の6割の給与の代替として支払ってもらえることに。

それまで支払っていたアパートの月々10万円の支払いがなくなったのはもちろん。
住宅ローンで組んだ月々15万円の支払いは、保険会社が払ってくれて
年金を支払っても無駄だと言われている時期に、厚生年金機構から毎月15万円のお金が振り込まれるようになりました。

医療費は、月200万円を超えるお金がかかったけど
高額医療費に対する補助制度で、その9割は高額医療費として支払ってもらい
支払いをイオンカードで行ったので、大量のポイントがつきました。


以前より、収入が増えた状況ですね。

銀行によっても、団信の保険会社によっても、判断が違うので、諦めることなく、いろいろ検討しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information