教えて!住まいの先生

Q 至急。 相続について。親が亡くなり、相続手続き中です。手元に登記簿や不動産番号などあります。いくらで買った家か、いつ買ったか、頭金は入れたかなど分かったりしますか?やり方教えてください。

質問日時: 2024/6/6 13:05:34 解決済み 解決日時: 2024/6/11 20:34:41
回答数: 1 閲覧数: 68 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/11 20:34:41
相続手続き中に、不動産に関する情報を調べるためには、いくつかの方法があります。以下に、具体的な手順と方法を詳しく解説します。

### 1. 登記簿謄本(登記事項証明書)の確認

まずは、手元にある登記簿謄本(登記事項証明書)を確認します。この書類には以下の情報が記載されています:

- **不動産の所在地と地番**
- **所有者の氏名**
- **所有権の変動(売買、相続、贈与など)**
- **抵当権やその他の権利の設定**

### 2. 不動産の購入価格と購入時期の確認

登記簿謄本だけでは購入価格を直接確認することはできませんが、次の方法で調べることができます:

#### 2.1 登記簿謄本の所有権移転時期の確認

登記簿謄本に記載されている所有権移転の年月日を確認します。この日付が購入時期の目安となります。

#### 2.2 売買契約書の確認

不動産を購入した際の売買契約書を探してみてください。この書類には、購入価格や購入時期、支払い条件(頭金の有無など)が詳細に記載されています。

### 3. 不動産番号を使った情報検索

不動産番号を使って、不動産の詳細情報を調べることも可能です。次の手順で行います:

#### 3.1 インターネット登記情報サービスの利用

法務省の「インターネット登記情報サービス」を利用すると、オンラインで不動産の登記事項証明書を取得できます。以下が手順です:

1. **インターネット登記情報サービスにアクセス**:
[インターネット登記情報サービス](http://www1.touki.or.jp/)

2. **ユーザー登録**:
初めて利用する場合は、ユーザー登録を行います。

3. **不動産登記情報の取得**:
不動産番号を入力して、対象不動産の登記情報を検索します。手数料がかかりますが、詳細な登記情報を確認できます。

#### 3.2 市区町村役場の窓口での確認

直接、該当の市区町村役場の窓口で登記簿謄本(登記事項証明書)を取得することもできます。次の手順を参考にしてください:

1. **役場に訪問**:
該当の不動産が所在する市区町村役場に行きます。

2. **申請書の提出**:
不動産の登記事項証明書を取得するための申請書を提出します。申請書には不動産の所在地や不動産番号などの情報を記入します。

3. **手数料の支払い**:
取得には手数料が必要です。手数料を支払って、登記事項証明書を受け取ります。

### 4. 固定資産税通知書の確認

固定資産税の通知書には、評価額や購入時期の参考になる情報が含まれていることがあります。この書類を確認することで、購入価格の推定が可能です。

### 5. 金融機関の記録

不動産購入時にローンを利用していた場合、金融機関にローン契約書や支払い明細が残っているはずです。これらの書類には、購入価格や頭金の情報が記載されています。

#### 5.1 銀行口座の取引履歴

購入時期の銀行口座の取引履歴を確認することで、購入価格や頭金の支払い記録が確認できる場合があります。

### まとめ

親が購入した不動産の価格や購入時期、頭金の有無を確認するためには、登記簿謄本や売買契約書、固定資産税通知書、銀行の取引履歴などを総合的に調査することが重要です。これらの書類や情報を確認することで、詳細な不動産情報を把握することができます。

相続手続きは複雑な場合も多いため、必要に応じて専門家(司法書士や弁護士など)に相談することも検討してください。専門家のサポートを受けることで、スムーズに手続きを進めることができます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/11 20:34:41

ありがたい。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information