教えて!住まいの先生

Q この虫の種類はなんでしょうか。 また、どのように駆除すればいいのでしょうか。

マンションの共用廊下に大量発生していて、電気に群がってたりドアに張り付いたりしていました。最初気づかずにでてしまい慌てて部屋に戻ったら服についていたようです。
質問日時: 2024/6/7 21:40:45 解決済み 解決日時: 2024/6/8 12:23:43
回答数: 1 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/8 12:23:43
写真はシロアリの落翅虫で、元々シロアリの翅アリだったものが翅を落とした姿です。
シロアリは木造家屋等に寄生して木部を食害する木材害虫です。
「マンションの共用廊下に大量発生」というのは、新しい巣を造るために集団移動する翅アリが廊下の照明に引き寄せられた、などが原因と推定されます。
こうした大量発生は一時的現象であることが多く、数日たてばいなくなると思われます。
また、服について室内に持ち込んでしまったとしても、シロアリは単独で生き永らえることはできないので (女王の支配の元・木造建築の床下に餌場を得て営巣する一員にならない限り)、ご質問のケースに関しては、そのくっついていた虫を処分する以外に何もする必要はありません。

ただ、いつまでも同虫の発生が見られるようなら、管理会社や管理組合を通して専門家による調査を行い、お住まいのマンションでの発生かどうかをしっかり調べることをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/8 12:23:43

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information