教えて!住まいの先生

Q 以前の質問と重なる部分がありますが、質問は「ハウスメーカーと工務店はビジネス上うまくビジネスをできてる関係なのでしょうか?」 *以前の質問を参照して頂けると幸いです。*(下記を読む前に)

築10年目の3階建ての戸建てです。

写真の雨漏りを、今年の5月に経験しました。

3、4年前にも同箇所に同様の事象がおきました。
その際は、工務店に原因特定と修繕をしてもらいました。その時は、身内が対応したので私は詳しいことはわかりません。


そして、今月にハウスメーカーの人間3人に相当な仮説検証作業をしてもらいましたが、全く原因特定できずに修繕できずに終わりました。


なぜ、工務店の人間1人で解決できたはずの事象がハウスメーカー3人が相当な検証作業をしても解決できなかったのでしょうか?


今現在は、ハウスメーカーを通じて、3,4年前に工務店が修繕したはずの記録等の開示請求を今現在しているところです。

また、来月7月には今回の事案を含めたハウスメーカーの家の定期点検の説明と見積もり等の面談をする予定です。
質問日時: 2024/6/10 19:03:05 解決済み 解決日時: 2024/6/15 08:02:31
回答数: 2 閲覧数: 126 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/15 08:02:31
ご質問中の「ハウスメーカー」とは?
昔は、ハウス「メーカー」とは住宅を企画開発する企業として、具体的には、積水ハウスとかダイワハウスなどプレファブ住宅の企業を指したものです。
旧38条認定の住宅を供給する企業であり、プレハブ建築協会加盟の企業の事でした。
https://www.purekyo.or.jp/about/association/member/index.html
しかし現在では、プレハブ建築協会の正会員にもヒノキヤなど在来木造企業が加わるなど、境界がグチャグチャになっています。
はては、地域限定の単にハウスを造る=メーカーでしかない企業までもハウスメーカーと呼ぶ人がたくさんいます。

ご質問中の「工務店」とは??
工務店と単にいう場合は、実に多様過ぎるほど多様です。
大手住宅企業の下請けも工務店ですし、地域限定の個人でやっている元請け建築業者も工務店です。

ですから、ご質問自体が曖昧過ぎるのです。
業界に詳しければ詳しいほど、質問の主旨が分からないのです。

質問にありました雨漏りの件ですが、
「なぜ、工務店の人間1人で解決できたはずの事象がハウスメーカー3人が相当な検証作業をしても解決できなかったのでしょうか?」は本当でしょうか?
今回の雨漏りが以前の雨漏りと同じ場所からの漏りでしたら、以前の雨漏りは直っていなかったという事であり、金返せと言う事態ですが。
この核心部分についてどうなのでしょうか??
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/15 08:02:31

親切、丁寧に本当に説明して頂きありがとうございました。今後は、ハウスメーカーと歩んでいきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/13 23:34:22
通常、ハウスメーカーの下請けが工務店だったり、1人親方になります。
前回の雨漏りの時はハウスメーカーは立ち会わなかったのですか?
ただの下請けの工務店に修繕の記録が残ってる訳ない。記録を残しておくならハウスメーカーですね。開示請求しても出てこないでしょう。
ハウスメーカーから3人来ても知識なければ原因は分からないですね。そもそも前回のが直ってたかも分からない。
ハウスメーカーの場合、工務店がするのは木工事だけで、外部は外壁屋さんです。そのハウスメーカーは全部の工事を工務店に丸投げしてるのですか?外壁も工務店が施工したのでしょうか?外部の透湿防水シートの施工不良や外壁のシーリングの施工不良など。
仮説検証作業とは何をやったのか。考えられる箇所に水を掛け流してみたのでしょうか?
そのサッシの上が屋根があれば屋根からの可能性もあります。
雨漏りは目で見ても分かりません。水を流してみるのが1番です。
以前の質問は見つかりませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information