教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件で、トラブル?とか、法律に詳しい方のアドバイスが頂けたらと思ってます。 内容は、大家さんの修繕について。

とりあえず数回、修繕はしてもらい、管理会社の対応が適当(素人に直させてる)で、同じ事が起きてる。
根本的な原因を調べない為、地盤沈下が起きてて、物置も片側が下がっていって壊れだし、ドアのフレ~ムも歪み、ちゃんとドアも閉まらない。

配管と関係ない庭側が酷く陥没して駐車場側もアスファルトが10cmくらい下がり、住宅基礎の下がえぐれてるのが分かる。
想像ですが、洗面所の水が配管から流れてこないので、配管が抜け下に水が漏れて数年にかけてそれが影響して陥没等が起きてるのでは?と。

管理会社の対応としては大家さんは金がないとしか言わない。
自分も金がかかる事なので直して欲しいと言ってる訳では無いですが、酷くなる一方なので、もしこうなったら対応してもらえるのかと言う事だけ確認したかったけど、大家さんも年で家賃収入しかないからお金がないと言うだけで、ハッキリこたえない。

そして、僕が騒ぐのが悪いと言い出し、大家さんが了解すれば半年、家賃免除して、それを資金に引っ越すって提案をされました。
ですが、自分の都合で出たい訳では無いし、今の場所はいい場所で、変な所には引っ越したくはないのと、家族4人で、下の子はまだ中学生なので学校を変えるつもりもなく、遠くなる事も避けたい。

ある程度、こちらの条件も考えたら、しぐ溜まる半年後に都合よく物件があるかも分からないし、途中で物件があっても、足りない分は自分で何とかしないとならない。でも、出る前提でいくと半年後には退去してもらうと言う。見つかるか分からない事を言っても管理会社は知らない、物件ならいくらでもあるとこちらの事はお構い無し。
なので、家賃免除で出ると言う決断ができない。

住むなら住むで別にいいと言われたが、自分自身もこれ以上酷くなっても対応して貰えないかも、引っ越しするにも資金はなく、自分の都合じゃないのに、資金をどうするか悩んだり、家賃免除の話しを受け入れて物件が見つからなかったらと言うストレスがある。

いろいろ詳しい方に話しを聞いたが、管理会社には全て否定され、 昨日も賃貸相談?に話しを聞いたら弁護士に相談するしかないと言われました。

前に違う弁護士事務所に話しを聞いたら、自分の話しでは力になれないと言われましたが、弁護士によっては話がかわるんでしょうか?

自分はどおすれは良いのか、いい解決方法があるのか悩んでます…
質問日時: 2024/6/11 07:53:45 解決済み 解決日時: 2024/6/16 05:06:02
回答数: 1 閲覧数: 122 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/16 05:06:02
住めるか住めないか?
ドアにおいても閉まるか閉まらないか?
補修においてもしたのか。しなかったのか?
配管が抜け下に水が漏れて・・・
調査はどなたが行ったのか又は憶測か?
その物件での居住年数と、不具合が発生した時期不明ですので、なんとも判断は付きませんが、弁護士が断る案件ということを加味してお話しますと。

完璧ではないが建物の管理は最低限しているのであれば、単なるクレーマーですので、相手もそれ以上の対応はしないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information