教えて!住まいの先生

Q 6月給料明細 定額減税(住宅ローン控除あり)について教えてください。主人の6月10日支払の給料明細の事なんですが、給料明細と、市府民税の決定通知書をもらってきました。給料明細の所得税の欄が空白でした。

引かれていないという事だと思うんですが、私ども住宅ローン控除があるので年末におそらく、約16万円控除予定です。よくわかってないので詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、住宅ローン控除がある場合(16万予定)、尚且つ住宅ローン控除額のほうが所得税額を上回る予定の場合、給料の所得税は、いつもどおり徴収されて、年末調整で還付金があり、定額減税も調整給付金として3万✖️人数分が支給される。と耳にした覚えがあります。このまま毎月所得税をひかれないでいった場合、定額減税のみで、毎年ある年末調整での還付金はなしという事になるんでしょうか?また、所得税がいくらだったのかも何も記載ないのですが、人事のミスにあたるのでしょうか?わかりにくい文章ですみません。詳しい方おられましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
質問日時: 2024/6/12 00:30:18 解決済み 解決日時: 2024/6/12 07:58:21
回答数: 1 閲覧数: 572 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/12 07:58:21
通年通りの住宅ローン控除による還付はあります。

年末調整時は、ローン分の後に定額減税という形での再計算です。
ただ、年末調整での還付は、会社に納めた分、天引された分しか戻りませんので、
定額減税分の引き切れない分は市町村より調整給付となります。

所得税の記載がないのは、給与ソフトの関係等カト…。
定額減税は、6月の給与から、所得税を限度額迄引かないのであって、
引かなかった分(減税分)を記載するかどうかはお勤め先次第です。
(ミスではないです)
定額減税用にソフトのバージョンupをせず(できず)等、
手動で所得税(0円等)を入力だと、減税分の記載は難しいです。
(無理ではありませんが、手間がかかりますので…)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/12 07:58:21

詳しくありがとうございます。すみませんが質問させて下さい。教えて頂けましたらありがたいです。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information