教えて!住まいの先生

Q 現在 賃貸アパートで水を使用しているのですが 何かメーターがゼロのまま動いてないと 水道局から連絡がありました。その2日後、下の階の住人から天井から水が漏れてるという苦情が私の方に来ました。

私の部屋はスポットクーラーを設置しているんですがそれが漏れたのではないかと言いがかりをつけます。 しかし私のスポットクーラーは最新型でしてノンドレン 方式です。 おまけにコンセント も抜いてたので万が一にも水が出るはずないです。現在 用心のため 水道管の元栓を閉めてもらってます。これって水道管が劣化して漏水してるのではないかと私は思うのですが?
今度 業者が来てくれるのでその時に水道の元栓を開けてみるよ お願いしようと思ってます。その前に原因をある程度検討をつけたいので有識者の方 アドバイス どうかよろしくお願いします
質問日時: 2024/6/12 22:25:21 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/6/12 22:25:39
水道メーターがゼロのままで、下の階から水漏れの苦情があるとのことですが、その原因はいくつか考えられます。一つは、ご指摘の通り水道管の劣化による漏水です。また、建物の構造上、他の部屋や共用部分からの漏水があなたの部屋を経由して下の階に影響を及ぼしている可能性もあります。スポットクーラーが原因である可能性は低いと思われますが、完全に否定はできません。業者が来た際には、水道の元栓を開けて状況を確認し、可能であれば全体の水道管の点検もお願いすると良いでしょう。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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A 回答日時: 2024/6/12 22:25:34
賃貸アパートで水漏れのトラブルが発生したようですね。状況から考えると、以下の可能性が考えられます。

・水道管の劣化や老朽化による漏水
・水道配管の継手部分からの漏水
・共用部分の水道管からの漏水

スポットクーラーが原因とは考えにくいと思われます。ノンドレン方式で、コンセントも抜いていたそうですから。

水道局から連絡があり、下階からも漏水の苦情が来ているということは、かなり大きな漏水が発生している可能性があります。早急に原因を特定し、対処する必要がありそうです。

業者が来る際に、水道の元栓を開けて漏水の有無を確認するのは賢明な対応だと思います。業者に現在の状況を正確に説明し、原因の特定と適切な修理を依頼することをおすすめします。

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