教えて!住まいの先生

Q 家の賃貸に関してのトラブルです。下記のような人を懲らしめる方法を教えてください(長文です) 家主です

200万出して改装した家を、動物を飼ってはいけないという契約を無視して動物飼育をし、家は動物の糞尿、床の排泄臭、壁の引っ掻き傷等でメチャクチャにされました。退去時の立ち会いにも同席せず、荷物も置き去りで逃げられました。改装費用は見積もりで200万ぐらいかかります。犬を飼ったのは母親の方です。契約者は娘です。
最後の方は家賃滞納ですが、保証会社から支払われており家賃収入はありましたが、家の置き捨て荷物は保証会社が処分しました。相当な荷物の量だったとのこと。退去時の立ち会いに不動産関係者より連絡しても母親もだんだん出なくなり、立ち会い約束の時には、母親も契約者の娘はコロナになったから来られないとかで、母親も来なく、最後は両者連絡先不明となりました。

その後母親の新たな居住地を突き止め、母親の方の職場に連絡もしたりして動き始めたところ、悪の根源の母親はやばいと思ったのか急に職場に来なくなった(長期休暇)とのことでした。新たな居住地も何度か行っても郵便受けがいっぱいでした。娘の携帯はずっと通じず、転送届も住民票変更もされておらず全くの所在不明です。総合的な話から、娘は母親の奴隷のような印象を受けました。

当方は裁判を起こし勝訴していますが、財産開示しても財産もなく、結局回収もできていません。新たな居住地の契約者もまたもや娘ですが、大家さん曰く、娘は居住地に住んだ形跡はなく、母親しか見たことないと言っていました。新たな居住地を訪れたときにそこの大家さんと連絡先を交換しました。今度は新たな居住地の家主の方が自分だちと同じような状況で家賃滞納(保証会社からは家賃は支払われている)、荷物放置と連絡がありました。
新たな居住地では動物は飼っていないため家賃滞納と荷物撤去費用を保証会社が持っているようです。

2度も夜逃げのようなことをしています。

当時我が家を貸した時点で、娘は20歳。一緒に暮らす母親名義ではおそらくブラックリストでもう借りれなかったと思われます。当時はこちらはそのような状況は全く分かりません。
おそらく、当方の家を借りるときも、急いでいるとか、20歳の娘が大きな一軒家を借りるという時点で、不動産会社の方に見抜いで欲しかったですが、当時娘は正社員で働いており契約したのだと思います。
今思うと、我が家の前に借りていた家でもトラブルを起こし、逃げて我が家を借りたのだと思われます(不確かですが)

民事はできても、刑事告訴はなかなか厳しいと言われています。
再犯は確実なので、どうにか捕まるか(こちらが刑事告訴をしてもそこまでやってもられない現実があると聞きました)、法に則った制裁加えたいです。

悪魔は母親、娘はおそらく言いなりですが、何度も繰り返している時点でアウトかと思います。法的には娘の責任。今後も同様の被害が出ると思います。

当方は諸事情で刑事告訴を今できる環境ではなく、もう諦めていますが、どうやったら制裁を加えられますか。こちらは犯罪を犯してまでは制裁はするつもりもありません。
免許証の顔も名前もインプットしているので、万が一町で見たら、おそらくそいつだ!とわかるかもしれませんが。

何せ、被害額がすごいので。現行犯の万引きとか食い逃げは警察に一旦は捕まっても、このような不動産なかなか刑事告訴して一瞬でも捕まったりすることは結構厳しいと聞いて、ちょっと変だなとは思いました。最近制度が変わって、捕まったというケースもニュースで見ましたが、まだ、一般的ではないようです。

当方は民事では勝訴しているので、もう住めない家は手放しました。
世の中にこのような輩がのうのうと生きていることも許せません。

刑事告訴がいちばんの方法でしょうか?再犯者なので、被害者が集まって共同でやる方が良いとかでしょうか?
質問日時: 2024/6/13 19:20:02 解決済み 解決日時: 2024/6/14 09:32:07
回答数: 2 閲覧数: 123 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/14 09:32:07
刑事事件にするのはかなりハードルが高いです。

確かに、賃貸借契約を結ぶ時点で、踏み倒す意思があれば
詐欺罪や威力業務妨害に該当するでしょうが
いかんせん、それを証明する方法がありません。

「契約内容を忘れていて動物を飼ってしまった」
「どうしても賃料の支払いができず逃げてしまった」
・・・と反論されると、完全に民事の問題になります。

お気持ちはお察ししますが、これ以上何もできないでしょうね。
実際、保証会社がCIC等に加盟していれば、
娘さんの個信にも異動履歴がつきます。

当然、新たな保証会社で家を借りるのは困難な状態ですので
それが一番の制裁なのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/14 09:32:07

ありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/13 20:43:05
あなたを責めてもしょうがないですが

最終的に入居の許可を出すのはあなたです
どんな基準で貸したのですか?
納税証明、確定申告、給与の明細
確認しましたか?
保証会社をあてにしていたのなら
商売ですから、審査はめちゃくちゃ甘いですよ

さて、制裁を教えてほしいも
遅いです。
民事で裁判も終わっているので
思いついたように刑事にしたいと思っても民事裁判の話が出た時点で警察も
聞き取りを辞めます。

そもそも契約違反なだけですから

集団訴訟があればと思われてるかもしれませんが、きちんとした大家は貸しませんよ
目先の金より貸さない方がマシを理解しているからです。

又不動産で復活してください
勉強になった分、次は成功する可能性が高い
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information