教えて!住まいの先生

Q 新築を建てる工務店選びに迷っています。 参考にしたいので「自分ならこっち」など教えて欲しいです。ただ「Aはここが駄目」といったネガティブなものはやめて下さい。

具体的な工務店名や情報などはあまり出せないので判断しにくいかと思いますが……よろしくお願いします。


【A】
・全国に展開している工務店
・熱交換型換気システムや制震ダンパーなど標準でついてくる設備が充実
・玄関などのデザインが可愛い
・高断熱、高気密
・24坪の平屋で約2300万。
・食洗機を浅型から深型に無料でグレードアップできるなどの成約キャンペーンがある
・太陽光パネルはリース契約(月に1万円前後)


【B】
・地元の工務店
・熱交換型換気システムなどは希望があればつけられる(別料金)
・営業さんの対応スピードが早い
・地元の評判が良い
・26坪の平屋で2200万
・太陽光パネルを無料で乗せられる(条件あり)



設備を考えたらAが良いなぁと思いますが、3人家族で24坪だとちょっと狭いかな?とか……
別に豪雪地帯でもないしBの断熱性でも問題なく暮らせるけど快適なのはAだろうな、とか……
太陽光パネル無料で乗せられるのは魅力的だな、とか……

とにかくAもBも好きで、どちらに頼んでも良い家になるだろうと思うので決められない現状です。
否定的な意見はいりません。自分ならこっち、こっちが好き、など聞かせてください。
補足

Bの太陽光パネルは「発電した分はいくら使っても大丈夫で、余った分は太陽光パネルの会社に渡す」という感じのものです。売電はできません。
リースの太陽光パネルは売電できます。

質問日時: 2024/6/14 21:33:44 解決済み 解決日時: 2024/6/18 16:14:39
回答数: 1 閲覧数: 77 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/18 16:14:39
A推しです
全国展開してるという事は倒産する可能性が低いので安心感。
食洗機は深型が良い!
熱交換型換気システムや制震ダンパーなど標準でついてくる設備が充実というのも良い!

Bの太陽光は10年はつけてるだけで11年目から使えるというタイプですか?これから災害で必要な時に使いたいのでやはりAかな

ただ広さはBなのでAに3人分の部屋や収納力があるか気になる!大丈夫なら断然A!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/18 16:14:39

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information