教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンと築年数について 35歳女性 大手勤続13年 年収450万(3年後昇格500万の見込み) 預貯金2000万弱 結婚や子供は考えていません。 スピード離婚したため再婚に意欲がありません。

現在は実家に身を寄せています。

関西のやや都心部で、駅近単身用の50平米〜のマンション購入を検討しております。
もし人生設計に変更があっても売却や賃貸転用に需要がある地域です。

あなたならどちらを購入しますか?

①駅徒歩10分、中古築50年管理良好、世帯数150
70平米、2500万+(修繕積立金と管理費で月2万)
【メリット】
•安い
•広くデザイナーズリノベ済みで新築よりも内装好み
•目の前に1年以内にスーパー建設予定
【デメリット】
•古い
•住宅ローン借り入れ可能期間短い可能性あり
•住宅ローン控除対象外
•いつまで住めるのかはわからないが、建て替え時に世帯数を増やせる余地がある。

②駅徒歩5分、新築、世帯数50
40平米、3500万+(修繕積立金と管理費で月1万)
【メリット】
•駅近便利
•新築
•セキュリティ万全
•住宅ローン控除あり
【デメリット】
•狭い
•割高感がある
•世帯数が少ないため修繕積立金と管理費は上がると予想

ある程度頭金や諸経費も用意できますので、①も②も購入と支払いは可能かと思いますが、①②で迷っています。
あなたならどちらを購入しますか?
質問日時: 2025/1/22 19:44:23 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 863 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 11件
A 回答日時: 2025/1/29 10:40:16

将来売却の可能性が高いので
駅近、築浅を選んだほうがいいよ。
都心部なら売却時にキャピタルゲインも出るかもしれないので。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/27 08:36:43
②です。
①は古すぎます。
早ければ10年後に建て替えの話がでるかも。
先の人が修繕費払っているにも関わらず、後から入った人の方が多く請求されることもあるとも聞いたことがあります。物価高が続きもし数十年後立て替えできる予算が組合になければすめない状況になってしまう可能性もあります。資産価値もありませんしリスクが大きすぎます。マンション特有の建て替えを懸念して私は戸建を選択しました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/26 03:14:53
両極端な2パターンですね…
私ならどちらも選びません。

①はやはり築年数が50年超えというのがネックです。それに、50年だと旧耐震基準と思われます。せめて、1981年以降の新耐震基準のマンションのが良いと思います。
リノベで見た目が綺麗でもリスクがあり過ぎます。建て替えがうまく進むとも限りません。
リフォームされていたとしても、販売会社が割安で仕入れて、ぱっと見だけ綺麗にしている可能性もあります。フロアはクッションフロアだったり、水まわりも販売会社の利益率が高いものがついてる可能性があります。

②は新築なのでもちろん割高になりますが最新設備は何よりも変え難いと思います。あと先での売却を考える場合、単身サイズはファミリーサイズに比べると売りやすさに違いが出てくると思います。
あと新築なので今は管理修繕費は安くても、世帯数も少ないですし今後大幅な上昇も考えられます。

私なら、新築の設備(ナノバブルだったり、エコキュートだったり、床暖房だったり)にこだわるなら築浅中古を狙います。
設備が気にならないなら、中古マンションは20-25年で価格の減少が緩やかになるので、そういった割安物件で自分の好きなようにリフォームします。

私が実際に買ったのは、築25年、駅近の中古マンションで、フローリング、壁紙の張り替え、間取り変更、水まわり交換とスケルトンに近い大幅リフォームをしました。

良いお家に出会えますように。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/25 22:23:14
2番ですね。私の友達にもいますよ。独り身でもマンション買う方。
えっと2番目にした理由としたら!住むにしては間違いなしですし、仮に将来的に売却しても値段落ちしにくそうな年数なのでメリットとデメリット考えたらメリットが強いからですね。駅近と築年数が少ないからですね。
一番目の方はデメリットが強すぎますね、、、、一番の理由としたら築年数ですね。売却も修繕費もと考えたらかなり厳しいと思われます
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/25 12:26:00
②でしょ。
①は古すぎます。耐用年数過ぎてて金融機関としては評価ゼロ。建て替えなんて簡単に進まない。高齢者多いし、建て替え時の更なる負担金いるし。管理組合も老害多そう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/24 14:13:00
①ですね。
管理良好なら大丈夫でしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/24 13:56:44
新築でしょうね。
中古でリノベといっても、内部見えないところの配管を
どこまで修繕しているのかわからずに購入するのはリスクが
あるかと思います。
表向きキレイなものは、かなり要注意物件かと思います。
また資産価値としてもゼロになる可能性も大です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/23 16:50:48


いずれ売るとしても
単身者は増えている
少子化も進んでいる
戸建てを処分し駅近に住む
高齢者は増える。
と考えると資産価値があるのは②

現在50代の私は主人といずれ住む駅近マンション50㎡で
探しています。2人なら50㎡で十分
そう考えると私一人なら40㎡で十分です
現在は子らがいるので100㎡

30年後に売っても2000万切ることは
ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/23 09:43:35
いつまで住めるかわからない、①は選ばないかなと思います。
建て替えとなれば、資金に余裕があるので、あなたにとってはいいかなと思いますが、今住んでおられる住民はどういう層なのでしょうか。広さからはファミリーだったり、築年数からは高齢夫婦もいたりと予想できますが。

②のような条件で、多少金額が上がっても広さがある物件があればよいですね。ただ、いざというときにはこちらの方が賃貸や売却はできそうです。

どちらかなら②ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/1/22 22:15:18
①か②なら②を選びます
築50年に2500万は無理かな。

50平米かなっと思いましたが今は40平米でも控除ありましたね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 11件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information