教えて!住まいの先生
Q 静岡ガス エネリアの対応について。 借家住まいで、給湯器が壊れ、お湯が出なくなり、管理会社経由で静ガスが修理か交換か、見に来て交換となりました。
新年度となり、この時期は忙しいとは承知していましたが、6日間かかり、家族4人、風呂が大変です。
本題はこの担当した人間です。クレームを入れたいのです。
壊れた給湯器を見に来るまでは早い対応でよかったのですが、
「たぶん交換でいいと思いますんで、僕から管理会社へいいますよ」
これから3日、連絡なし。こちらは交換になったのだろう、と憶測。では、いつ来るのか?
結局、こちらが業者に、連絡しました。
「部品がないので来週になってしまうんですよ」
名乗らなかったし、名刺もなく、こちらは担当した人間の携帯番号しか知りません。こちらから電話をしているのに、電話をとる声も「はい」と不審気味の声。プライベートの電話だからこちらに掛けたくなかったのかも知れませんが、電話一本してもいいのでは?
そして、タメ口で対応。自分の名前や会社名を名乗らぬ、日にちは決まりましたが、時間を聞かされていない為、また、こちらから電話すると
「午後イチって、いいましたよね?」
大手の企業の、見た目で40代の対応ではなく、静岡ガスを名乗っている以上、駄目じゃないか?とクレームを入れようと思いました。が、電話代がかかり、バカ馬鹿しいと思いましたが、クレームを入れるということは、相手に良くなって欲しいから。と、いう事もありつつ、大袈裟ですが、この人間をクビにしてもらいたい。という思いが私には強くあります。
効率よく、この件を会社で取り上げてもらう連絡方法はありますか?
連絡を頂けない不安。
いつまで、スーパー銭湯を行けばいいのか、金銭的な不安。
そして、この従業員の対応、態度。やはりクビにしてもらいたいです。
静岡ガス、エネリアの方、また、そういうクレーマーへの対応をした方。この様な件に詳しい方など、意見を頂きたいです。
長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございます。
補足
本題はこの担当した人間です。クレームを入れたいのです。
壊れた給湯器を見に来るまでは早い対応でよかったのですが、
「たぶん交換でいいと思いますんで、僕から管理会社へいいますよ」
これから3日、連絡なし。こちらは交換になったのだろう、と憶測。では、いつ来るのか?
結局、こちらが業者に、連絡しました。
「部品がないので来週になってしまうんですよ」
名乗らなかったし、名刺もなく、こちらは担当した人間の携帯番号しか知りません。こちらから電話をしているのに、電話をとる声も「はい」と不審気味の声。プライベートの電話だからこちらに掛けたくなかったのかも知れませんが、電話一本してもいいのでは?
そして、タメ口で対応。自分の名前や会社名を名乗らぬ、日にちは決まりましたが、時間を聞かされていない為、また、こちらから電話すると
「午後イチって、いいましたよね?」
大手の企業の、見た目で40代の対応ではなく、静岡ガスを名乗っている以上、駄目じゃないか?とクレームを入れようと思いました。が、電話代がかかり、バカ馬鹿しいと思いましたが、クレームを入れるということは、相手に良くなって欲しいから。と、いう事もありつつ、大袈裟ですが、この人間をクビにしてもらいたい。という思いが私には強くあります。
効率よく、この件を会社で取り上げてもらう連絡方法はありますか?
連絡を頂けない不安。
いつまで、スーパー銭湯を行けばいいのか、金銭的な不安。
そして、この従業員の対応、態度。やはりクビにしてもらいたいです。
静岡ガス、エネリアの方、また、そういうクレーマーへの対応をした方。この様な件に詳しい方など、意見を頂きたいです。
長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございます。
管理会社へ連絡し、当マンションの担当者が静ガスへ連絡し、静ガスの担当者から直接連絡が来てやりとりをしたのですが、本来は静ガスの人間は直接連絡をしないものでしょうか?併せてお願い致します。
質問日時:
2025/4/9 07:23:15
解決済み
解決日時:
2025/4/10 12:51:36
回答数: 2 | 閲覧数: 105 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 2 | 閲覧数: 105 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/4/10 12:51:36
借家ならば給湯器の修理管理責任は賃貸人。だから賃貸人が責任を持って対処するべきだから、貴方が業者にクレームを入れても単なる自己満足にしかならない。
スーパー銭湯費用が嵩んで大変だというならば、給湯器が正常に使用できないのだからその分の家賃について減額してくれと賃貸人に通知して交渉するべきです。
私も賃貸マンションに住んでいますが、給湯器故障の時にそのようにしたら優先して交換修理して貰えましたよ。
スーパー銭湯費用が嵩んで大変だというならば、給湯器が正常に使用できないのだからその分の家賃について減額してくれと賃貸人に通知して交渉するべきです。
私も賃貸マンションに住んでいますが、給湯器故障の時にそのようにしたら優先して交換修理して貰えましたよ。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/4/10 12:51:36
こちらの質問にも回答して頂き、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます。
回答
A
回答日時:
2025/4/10 00:21:28
管理会社だと思うけど
給湯器の不具合が有って治らず交換となる場合1週間位かかるのはよくある
持ち家で決定権者と直接話が出来ればスムーズに事は運びますが、賃貸の場合は連絡は管理会社、お金を出す決定権者は大家さんなので個人持ち家の時のようにスムーズに事は運ばない
修理の人が治らないので交換して下さいと管理会社へ連絡と見積もり提出→管理会社は大家さんへ連絡→大家さんから管理会社へGOサイン→管理会社はガス会社へ交換依頼→ガス会社は商品手配と工事日の調整を入居者か管理会社へ連絡
大家さんがGO出さないとガス会社は何も出来ないよ
給湯器の不具合が有って治らず交換となる場合1週間位かかるのはよくある
持ち家で決定権者と直接話が出来ればスムーズに事は運びますが、賃貸の場合は連絡は管理会社、お金を出す決定権者は大家さんなので個人持ち家の時のようにスムーズに事は運ばない
修理の人が治らないので交換して下さいと管理会社へ連絡と見積もり提出→管理会社は大家さんへ連絡→大家さんから管理会社へGOサイン→管理会社はガス会社へ交換依頼→ガス会社は商品手配と工事日の調整を入居者か管理会社へ連絡
大家さんがGO出さないとガス会社は何も出来ないよ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地