教えて!住まいの先生
Q マンションか戸建てかで夫婦で意見が分かれています。 現在持ち家(マンション)に住んでいます。 夫が今住んでいるところにしたいと言って賃貸からわざわざ購入までして引越ししたのに
次は戸建てに引越ししたいと言い出しました。
まだ2、3年しか住んでません。やっと慣れてきて、利便性もよく気に入っているマンションなのに
またすぐ引越しするという夫が理解できません。
しかも夫は引越し癖があるようで、ここに住む前まで同じエリアで毎年のように引越し(賃貸)していました。
あれこれ難癖つけて引越ししたがります。
夫の父も転勤族でたびたび引越ししていたらしく、そういう生活に慣れているのでしょうが、
私は全く逆で、とにかく環境の変化に弱いです。これ以上振り回されたくないです。
夫は、
・少し収入が減ったためもう少し安い家に引越ししたい(賃貸は嫌)
・車やバイクなどが好きで戸建てにしたい
・これから先年金暮らしになる時のことを考えて、管理費、修繕積立金、駐車場などの値上がりを考えると戸建てが良い
とのこと。
ですが住み替えとなると、買い手が現れたときにある物件の中で選ばないといけませんよね?
1ヶ月程度の期間で、都合よく気に入る家が見つかるのでしょうか。
せっかく良いところに住んでいるのにわざわざ手放して、、次のところで近所に変な人がいないか、町内会のこと、引越しの手続きとかも色々考えたらしんどいし、、
セキュリティ面も気になります。
私は夫と違い、人付き合いも苦手で、いつも色々考えすぎて動けないタイプなので軽く鬱状態です。
家の住み替え経験者の方いましたら、お話聞いてみたいです。
また、アドバイス、意見などお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
まだ2、3年しか住んでません。やっと慣れてきて、利便性もよく気に入っているマンションなのに
またすぐ引越しするという夫が理解できません。
しかも夫は引越し癖があるようで、ここに住む前まで同じエリアで毎年のように引越し(賃貸)していました。
あれこれ難癖つけて引越ししたがります。
夫の父も転勤族でたびたび引越ししていたらしく、そういう生活に慣れているのでしょうが、
私は全く逆で、とにかく環境の変化に弱いです。これ以上振り回されたくないです。
夫は、
・少し収入が減ったためもう少し安い家に引越ししたい(賃貸は嫌)
・車やバイクなどが好きで戸建てにしたい
・これから先年金暮らしになる時のことを考えて、管理費、修繕積立金、駐車場などの値上がりを考えると戸建てが良い
とのこと。
ですが住み替えとなると、買い手が現れたときにある物件の中で選ばないといけませんよね?
1ヶ月程度の期間で、都合よく気に入る家が見つかるのでしょうか。
せっかく良いところに住んでいるのにわざわざ手放して、、次のところで近所に変な人がいないか、町内会のこと、引越しの手続きとかも色々考えたらしんどいし、、
セキュリティ面も気になります。
私は夫と違い、人付き合いも苦手で、いつも色々考えすぎて動けないタイプなので軽く鬱状態です。
家の住み替え経験者の方いましたら、お話聞いてみたいです。
また、アドバイス、意見などお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
回答
A
回答日時:
2025/5/2 00:21:09
マンションと戸建のメリットデメリットに関してはどちらの意見も間違ってないと思います。
夫
・車やバイクなどが好きで戸建てにしたい
→マンションはローン返済と別途駐車場代が必要。戸建はそれが必要なく駐車場まですぐいけるので便利。
・これから先年金暮らしになる時のことを考えて、管理費、修繕積立金、駐車場などの値上がりを考えると戸建てが良い
→戸建でも諸々の費用はかかるが、自分たちさえ良ければ修繕をケチることも可能。マンションならみんなで決めた修繕が自分にとって不必要でも行われちゃう。
妻
・セキュリティ
→確かに一般的にはマンションのほうがセキュリティ面では安心
・利便性のいいマンションのほうがいい
・町内会などのご近所付き合いがきつい
→これは地域によりけりです。マンションの場合普段は関わらなくていいのに修繕などで意見をまとめないといけないからその辺は大変ですが、役員がまわってくるペースなら町内会のほうが多そう?
でもそもそも収入が下がったから住み替えとかではなくて、最初から多少の収入減少があっても問題ない家にすんだ方がいいし、引越し癖あるなら賃貸に住むべきですね。それに引越し癖あるならまた次の戸建てに慣れた頃に症状が出るでしょう。根本的にそこを解決しないと一生悩むことになりそう。
夫
・車やバイクなどが好きで戸建てにしたい
→マンションはローン返済と別途駐車場代が必要。戸建はそれが必要なく駐車場まですぐいけるので便利。
・これから先年金暮らしになる時のことを考えて、管理費、修繕積立金、駐車場などの値上がりを考えると戸建てが良い
→戸建でも諸々の費用はかかるが、自分たちさえ良ければ修繕をケチることも可能。マンションならみんなで決めた修繕が自分にとって不必要でも行われちゃう。
妻
・セキュリティ
→確かに一般的にはマンションのほうがセキュリティ面では安心
・利便性のいいマンションのほうがいい
・町内会などのご近所付き合いがきつい
→これは地域によりけりです。マンションの場合普段は関わらなくていいのに修繕などで意見をまとめないといけないからその辺は大変ですが、役員がまわってくるペースなら町内会のほうが多そう?
でもそもそも収入が下がったから住み替えとかではなくて、最初から多少の収入減少があっても問題ない家にすんだ方がいいし、引越し癖あるなら賃貸に住むべきですね。それに引越し癖あるならまた次の戸建てに慣れた頃に症状が出るでしょう。根本的にそこを解決しないと一生悩むことになりそう。
A
回答日時:
2025/5/1 09:03:19
【戸建ての利点】
◯角部屋に窓→明るい
◯上下左右の閉塞感ナシ
◯駐車場無料
◯管理費等ナシ
昨年、外壁塗装と玄関のドアを交換して
280万円でした。
引き戸の玄関の為高かったですが、広い玄関ですと仕方ないです。
近所の植木の落ち葉、花びら
我が家の砂利の庭に舞い落ちるから
掃除が大変です。
庭を飾る事ばかりの人は近所の迷惑は気にしません。
アパート住まいの妹からは、
戸建ては防犯がやばいと
マウントとられています。
もし、引越しするなら
これが最後となる様に
念書でも書いてもらたいですね。
家事は女性がやる事が多いから
庭は楽しいですが
管理も一苦労です。
我が家はシルバー人材センターさんに
木の手入れをお願いしてます。
◯角部屋に窓→明るい
◯上下左右の閉塞感ナシ
◯駐車場無料
◯管理費等ナシ
昨年、外壁塗装と玄関のドアを交換して
280万円でした。
引き戸の玄関の為高かったですが、広い玄関ですと仕方ないです。
近所の植木の落ち葉、花びら
我が家の砂利の庭に舞い落ちるから
掃除が大変です。
庭を飾る事ばかりの人は近所の迷惑は気にしません。
アパート住まいの妹からは、
戸建ては防犯がやばいと
マウントとられています。
もし、引越しするなら
これが最後となる様に
念書でも書いてもらたいですね。
家事は女性がやる事が多いから
庭は楽しいですが
管理も一苦労です。
我が家はシルバー人材センターさんに
木の手入れをお願いしてます。
A
回答日時:
2025/5/1 08:44:59
旦那様があなたの苦労に向き合うことなく、己のままに、突き進んで、あなたに苦労をかける恐れがあり、あなたも懸念している。
未来のことは分かりませんが、あなたの意見はなおざりにされそうですね。かといって、どちらの意見も全面的にダメでもない。むしろどちらも良い。
旦那さんだけ、期間限定で、一人暮らしさせてみてはどうでしょう。ストレスも溜まるし、安い家賃の物件なら一人暮らしのものはたくさんあります。
さらに旦那様は、給料も安くなるから、ランク下げようとしてらっしゃる。どんな物件でも耐えてくれるそうです。
それで頑張ってもらえたら、給料も上がるかもしれないじゃないですか。奥様も、お気に入りの場所で、旦那様を放牧させてあげながら、うまくやりくりしてあげるのがいいのではないでしょうかね。
未来のことは分かりませんが、あなたの意見はなおざりにされそうですね。かといって、どちらの意見も全面的にダメでもない。むしろどちらも良い。
旦那さんだけ、期間限定で、一人暮らしさせてみてはどうでしょう。ストレスも溜まるし、安い家賃の物件なら一人暮らしのものはたくさんあります。
さらに旦那様は、給料も安くなるから、ランク下げようとしてらっしゃる。どんな物件でも耐えてくれるそうです。
それで頑張ってもらえたら、給料も上がるかもしれないじゃないですか。奥様も、お気に入りの場所で、旦那様を放牧させてあげながら、うまくやりくりしてあげるのがいいのではないでしょうかね。
A
回答日時:
2025/5/1 05:07:26
マンションは強制加入の管理組合があるので大変です
無理に赤の他人同士が関わるので大変です
マンションの人付き合いは大変です
町内会がないまともな行政の地域や町内会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域の戸建てが住みやすいです
マンションは住みにくいです
無理に赤の他人同士が関わるので大変です
マンションの人付き合いは大変です
町内会がないまともな行政の地域や町内会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域の戸建てが住みやすいです
マンションは住みにくいです
A
回答日時:
2025/4/29 08:22:29
マンションを売却して戸建て(土地、注文住宅)に変更したアラフィフのおっさんです。
マンションは立地が良くてどこへ行くにしても公共の乗り物で事が足りており不自由は感じませんでした。
一方で車やバイクなどは保管場所で費用発生するなどの事があったりし、毎月々の出費が増える傾向にあり、住まいについてこのままで良いのかを再考した結果、戸建てに辿り着きました。
出費はマンションと同様で基本は電気、水道、ガス、固定資産税、火災保険(前納しているため毎月の出費はありません)のみです。
マンションでは上記に加えて管理費、駐車場代が加算されておりました。
考え方や捉え方は其々異なりますが、駐車場代や管理費は家族のためにお金を支出している意識が薄れてきて考え直しました。
今はマンション時の2.5倍の住まいで家族がどこに部屋にいるかが分からない時が多々あります(笑)
駐車場費用も必要とせずガレージ内に電気充電設備が新設でき車を買う選択幅も広がりマンションとは違うコスト安な生活ができております。
時間が空いたらお庭の掃除なども家族とのコミュニケーションの一部として楽しくやっており、洗車も自由自在にできるし、騒音問題も気にせずBBQも庭ででき戸建てにして良かったとつくづく思ってます。
家族構成や仕事などを鑑みて其々マンションが良いか戸建てが良いかの選択をされていると思われますが、コストが安い生活は戸建てなんだということが身に染みて分かった事です。外壁塗装や屋根修繕などもマンションで出費していた金銭と比較してもお釣りが出る程で維持費も安いです。
現在、マンションに住んで3年程度であればリセールも良い金額になると思われますので査定をしてもらい戸建てに住居を変えると違った生活感が手に入ります。こんなに戸建てって楽なの!と呟く日が近いと思います(笑)
ちなみに今となってはマンションはお金持ちが住む住環境なんだと思っており制約感ある生活をしていたんだと年齢を重ねる度に強く思う自分がおります。
参考になれば幸いです。
マンションは立地が良くてどこへ行くにしても公共の乗り物で事が足りており不自由は感じませんでした。
一方で車やバイクなどは保管場所で費用発生するなどの事があったりし、毎月々の出費が増える傾向にあり、住まいについてこのままで良いのかを再考した結果、戸建てに辿り着きました。
出費はマンションと同様で基本は電気、水道、ガス、固定資産税、火災保険(前納しているため毎月の出費はありません)のみです。
マンションでは上記に加えて管理費、駐車場代が加算されておりました。
考え方や捉え方は其々異なりますが、駐車場代や管理費は家族のためにお金を支出している意識が薄れてきて考え直しました。
今はマンション時の2.5倍の住まいで家族がどこに部屋にいるかが分からない時が多々あります(笑)
駐車場費用も必要とせずガレージ内に電気充電設備が新設でき車を買う選択幅も広がりマンションとは違うコスト安な生活ができております。
時間が空いたらお庭の掃除なども家族とのコミュニケーションの一部として楽しくやっており、洗車も自由自在にできるし、騒音問題も気にせずBBQも庭ででき戸建てにして良かったとつくづく思ってます。
家族構成や仕事などを鑑みて其々マンションが良いか戸建てが良いかの選択をされていると思われますが、コストが安い生活は戸建てなんだということが身に染みて分かった事です。外壁塗装や屋根修繕などもマンションで出費していた金銭と比較してもお釣りが出る程で維持費も安いです。
現在、マンションに住んで3年程度であればリセールも良い金額になると思われますので査定をしてもらい戸建てに住居を変えると違った生活感が手に入ります。こんなに戸建てって楽なの!と呟く日が近いと思います(笑)
ちなみに今となってはマンションはお金持ちが住む住環境なんだと思っており制約感ある生活をしていたんだと年齢を重ねる度に強く思う自分がおります。
参考になれば幸いです。
A
回答日時:
2025/4/28 21:43:03
戸建てに住んでいますが、自分の家の修理、ある程度こぎれいに維持するには本当にお金が出ます。
管理費でお金だけ払って、庭もない方が全然楽です。
ただ男と女の違いで、男というのは戸建てに住むことにあこがれを持つ人も多いとうですね。男のロマン?というか。 笑
後引っ越し貧乏 という言葉もあるくらい引っ越しにもお金がかかる。
戸建てを買うお金はどうするのかわかりませんが、家のローン返済に苦しむのはよくあることだと思います。
マンションは誰かがやってくれるからわからないかもですが、家は中古を買ったら1ねんごには、新築を買ったなら10年後くらいから補修が必要になり その費用は管理費のように万単位ではすみまないことも多々。
おまけに自分たちで手配しないと誰も直してはくれません。
庭なんかあったらそれこそその手入れもしないといけない。
それを旦那が全部ひとりでするなら良しとした方が良いかもしれない。
ただバイクや車だけおいておけばいいと思ったらとんでもない間違いであるということです。
管理費でお金だけ払って、庭もない方が全然楽です。
ただ男と女の違いで、男というのは戸建てに住むことにあこがれを持つ人も多いとうですね。男のロマン?というか。 笑
後引っ越し貧乏 という言葉もあるくらい引っ越しにもお金がかかる。
戸建てを買うお金はどうするのかわかりませんが、家のローン返済に苦しむのはよくあることだと思います。
マンションは誰かがやってくれるからわからないかもですが、家は中古を買ったら1ねんごには、新築を買ったなら10年後くらいから補修が必要になり その費用は管理費のように万単位ではすみまないことも多々。
おまけに自分たちで手配しないと誰も直してはくれません。
庭なんかあったらそれこそその手入れもしないといけない。
それを旦那が全部ひとりでするなら良しとした方が良いかもしれない。
ただバイクや車だけおいておけばいいと思ったらとんでもない間違いであるということです。
A
回答日時:
2025/4/28 19:16:03
旦那さんの家庭環境をみると引越しに慣れていてむしろ引越しが楽しいと思ってるのではないでしょうか。
なので戸建てになったとしてもやっぱり近所付き合いがめんどくさいとかその辺をいいだしてまたマンションに引越ししたいと言い出すと思いますよ。
今回マンション買ってしまったとのことですしもう住み馴れて2、3年経ってますので手放すのはかなりもったいないと思います。
それにあなたは環境にあまりとけ込めずになれるのに時間かかるタイプですよね。
戸建ては戸建てでもちろんメリットもあるしデメリットもありますよ。
あなたがいようにやはりマンションよりも人付き合いが濃くなると思ってます。
それに固定資産税も高いです。
旦那さんに私は引越しする気ないよって伝えた方がいいと思います。
そんなに引越ししたいなら別居婚でいいよって言ってみてはどうですか。
1人で戸建て住むのって勇気いると思いますけどね。
なので戸建てになったとしてもやっぱり近所付き合いがめんどくさいとかその辺をいいだしてまたマンションに引越ししたいと言い出すと思いますよ。
今回マンション買ってしまったとのことですしもう住み馴れて2、3年経ってますので手放すのはかなりもったいないと思います。
それにあなたは環境にあまりとけ込めずになれるのに時間かかるタイプですよね。
戸建ては戸建てでもちろんメリットもあるしデメリットもありますよ。
あなたがいようにやはりマンションよりも人付き合いが濃くなると思ってます。
それに固定資産税も高いです。
旦那さんに私は引越しする気ないよって伝えた方がいいと思います。
そんなに引越ししたいなら別居婚でいいよって言ってみてはどうですか。
1人で戸建て住むのって勇気いると思いますけどね。
A
回答日時:
2025/4/28 16:47:57
ご主人の習性からして、戸建てに越してもしばらくしたらまた別の物件に引っ越そうと言い出しそう。戸建ては近所づきあいは顔合わせたら挨拶する程度ですが、回覧板とか自治会がどうのとかゴミ当番とかが面倒です。今は回覧板はメールとかLINEになっている所も多いです。自治会は子供がいるなら入っておいた方が良いかも。子供がいないなら入らなくても良いですが、自治会未入会だとゴミ出しの場所で勝手に出すな等のトラブル事が多いようです。
あとは周りの環境について入念に下調べをしないと騒音などの迷惑住民がいたり、治安、その他気になる事も調べておかないとこんなはずじゃなかったという事になりかねません。ちなみに、うちの近所にハーレー乗りが居て毎日通勤で使ってるのですごくうるさいです。あと世間で話題になっている作業着を着た怪しい訪問が多いです。センサーライトと防犯カメラは万能ではないですが、戸建てに住むなら防犯対策にお金はかけたほうがいいです。
あとは周りの環境について入念に下調べをしないと騒音などの迷惑住民がいたり、治安、その他気になる事も調べておかないとこんなはずじゃなかったという事になりかねません。ちなみに、うちの近所にハーレー乗りが居て毎日通勤で使ってるのですごくうるさいです。あと世間で話題になっている作業着を着た怪しい訪問が多いです。センサーライトと防犯カメラは万能ではないですが、戸建てに住むなら防犯対策にお金はかけたほうがいいです。
A
回答日時:
2025/4/28 16:41:54
昨年賃貸から分譲マンションへ移りました。
結局は定期的に予算立てしておいて
修繕費を積み立てるのがマンション、
壊れたら一気に払わないといけないのが戸建。
また再度売るとなると戸建ての方が
マンションよりは売り難い。
まあ、隣人トラブルは起き難いけど、
庭で動物飼ったり
バイクやクルマいじったりしやすいけど
バリアフリーには向かないのが戸建。
また今は引越しするにも不用品処分にも
費用が上がってます。
その労力は並大抵ではないです。
あと戸建だと不用品はしまいやすい、
溜まりやすいから
また移る時は大変ですよ。
モノ持ちの良さにもよるけどね。
長い目で見たライフスタイルを決めないと
後々振り回されて後悔する気がします。
結局は定期的に予算立てしておいて
修繕費を積み立てるのがマンション、
壊れたら一気に払わないといけないのが戸建。
また再度売るとなると戸建ての方が
マンションよりは売り難い。
まあ、隣人トラブルは起き難いけど、
庭で動物飼ったり
バイクやクルマいじったりしやすいけど
バリアフリーには向かないのが戸建。
また今は引越しするにも不用品処分にも
費用が上がってます。
その労力は並大抵ではないです。
あと戸建だと不用品はしまいやすい、
溜まりやすいから
また移る時は大変ですよ。
モノ持ちの良さにもよるけどね。
長い目で見たライフスタイルを決めないと
後々振り回されて後悔する気がします。
A
回答日時:
2025/4/28 16:41:43
家の購入は家庭や家計の一大事です。
そういうことを片方のわがままで決めていいはずがありません。
しっかり希望を伝えましょう。
管理費、修繕積立金、駐車場などは一見痛い出費に見えますが、戸建てだとそれを自分の貯蓄から出すことになります。
周期的な外壁塗装、屋根の張替えに加え、庭や外構の維持管理費など、購入額の半分くらいは覚悟しておかないといけません。
歳を取ったら病院や役所へ行く機会が増えるので、利便性の高い場所にあるマンションの方が何かと助かります。
セキュリティ面で見ても、最近はやり(?)の強盗にでも入られたらどうするんですか。セコムに加入したらお金もかかります。
以上はマンションの優位性を主張する時のツールです。
ぜひご主人との話し合いに使ってください。
そういうことを片方のわがままで決めていいはずがありません。
しっかり希望を伝えましょう。
管理費、修繕積立金、駐車場などは一見痛い出費に見えますが、戸建てだとそれを自分の貯蓄から出すことになります。
周期的な外壁塗装、屋根の張替えに加え、庭や外構の維持管理費など、購入額の半分くらいは覚悟しておかないといけません。
歳を取ったら病院や役所へ行く機会が増えるので、利便性の高い場所にあるマンションの方が何かと助かります。
セキュリティ面で見ても、最近はやり(?)の強盗にでも入られたらどうするんですか。セコムに加入したらお金もかかります。
以上はマンションの優位性を主張する時のツールです。
ぜひご主人との話し合いに使ってください。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地