教えて!住まいの先生
Q 住宅取得等資金の贈与税非課税制度について質問です。 非課税限度額 最大 1,000万円(省エネ等住宅) の条件は 1.断熱等性能等級5 かつ 一次エネルギー消費量等級6
2.耐震等級2以上
3.高齢者等配慮対策等級3以上
とありますがどれか1つでも対応したら大丈夫なのでしょうか?
それとも1と2または1と3と2つ以上の条件をクリアしないといけないのでしょうか?
あともう1点
贈与は配偶者の親からもらうのですがローンは私が組みます。この場合非課税にするには名義を自分と配偶者両方の名義にすればクリアされるのでしょうか。
よろしくお願いします
3.高齢者等配慮対策等級3以上
とありますがどれか1つでも対応したら大丈夫なのでしょうか?
それとも1と2または1と3と2つ以上の条件をクリアしないといけないのでしょうか?
あともう1点
贈与は配偶者の親からもらうのですがローンは私が組みます。この場合非課税にするには名義を自分と配偶者両方の名義にすればクリアされるのでしょうか。
よろしくお願いします
質問日時:
2025/5/14 19:02:36
解決済み
解決日時:
2025/5/16 07:26:13
回答数: 1 | 閲覧数: 299 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 299 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/5/16 07:26:13
前半の3つの要件については、「いずれか」に該当すれば大丈夫です。ソースは国交省の告示です
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001737860.pdf
後半については、この特例は「直系の親や祖父母」から「住宅取得金の贈与」を受けるときに非課税になる仕組みですので、配偶者の親が贈与をするのなら、配偶者自身がその財産を受け取り、かつ住宅の購入費に充てて、所有権を(一部)持つことが必要です
ローンについては、あなたの単独債務でも、配偶者との共同(連帯)債務でも、どちらでも構いません
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001737860.pdf
後半については、この特例は「直系の親や祖父母」から「住宅取得金の贈与」を受けるときに非課税になる仕組みですので、配偶者の親が贈与をするのなら、配偶者自身がその財産を受け取り、かつ住宅の購入費に充てて、所有権を(一部)持つことが必要です
ローンについては、あなたの単独債務でも、配偶者との共同(連帯)債務でも、どちらでも構いません
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/5/16 07:26:13
解り易い回答ありがとうございました
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地