教えて!住まいの先生
Q リノベーション建築中の自宅について質問です。 建築中の自宅に入ってみたら、想像以上に暗くて落ち込んでいます。完成後は明るくなるのでしょうか?
掃き出し窓は、標準的なサイズと聞いていましたが、幅は小さいようです。以前は大きい窓が壁三面についていたこともあり、とても明るかったのですが、これでは日中も照明を常につけていなくてはと思うと、気分が塞ぎ込みます。
明るいリビングが理想だったこともあり、夜眠れない状況です。
明るいリビングが理想だったこともあり、夜眠れない状況です。
ベストアンサーに選ばれた回答
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。
>・・・完成後は明るくなるのでしょうか?
⇒(感覚による部分もあるので絶対とは言い切れませんが)明るくなります。
写真を拝見する範囲において、
・壁、天井がまだ下地(石膏ボード)の状態。
・足場がまだ掛かっている。
様子ですので、足場が外れて(たぶん白系の)壁紙が貼られることによって、室内の印象はだいぶ変わってくると思われます。
>以前は大きい窓が壁三面について・・・とても明るかったのですが・・・
⇒ご質問文からは窓面積が以前よりは減っているとのことですので、リノベーション前よりは暗くなるとは思いますが、一方で家の断熱性能は上がっているものと思われます。
(今から窓を追加することはなかなか難しいと思われますが)まずは現状の不安に対しての工事会社様の見解を確認されてみては如何でしょうか。そのうえで、もしこれから対処できることがあれば提案して頂くことをお勧めします。
以上、参考となりましたら幸いです。
>・・・完成後は明るくなるのでしょうか?
⇒(感覚による部分もあるので絶対とは言い切れませんが)明るくなります。
写真を拝見する範囲において、
・壁、天井がまだ下地(石膏ボード)の状態。
・足場がまだ掛かっている。
様子ですので、足場が外れて(たぶん白系の)壁紙が貼られることによって、室内の印象はだいぶ変わってくると思われます。
>以前は大きい窓が壁三面について・・・とても明るかったのですが・・・
⇒ご質問文からは窓面積が以前よりは減っているとのことですので、リノベーション前よりは暗くなるとは思いますが、一方で家の断熱性能は上がっているものと思われます。
(今から窓を追加することはなかなか難しいと思われますが)まずは現状の不安に対しての工事会社様の見解を確認されてみては如何でしょうか。そのうえで、もしこれから対処できることがあれば提案して頂くことをお勧めします。
以上、参考となりましたら幸いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/5/20 17:59:57
ありがとうございます!
少し安心しました。高い買い物ですので、今から後悔の気持ちに陥り、気持ちが塞ぎ込んでいました。
担当の方にも、相談してみようと思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地