教えて!住まいの先生

Q 基礎工事についての質問です。 住んでいる一軒家を壊し、建て替えます。2階建てから、平屋にします。

ハウスメーカの地盤調査が済み、見積もりがでました。見積もりは、柱状地盤改良(ソイルセメント)、ベタ基礎、深基礎工事(ベタ基礎、Wベタ基礎、免震基礎用)H=700㎜単独(イコールの上にVを横にした記号があります。Hの方に起点がむいてます)とありました。こんなに基礎工事をする必要があるのでしょうか?地盤調査では、基礎選定結果として、地盤状況の偏りはなし、軟弱層あり。結果ベタ基礎+ソイルセメント(施工長さ4㍍)とありました。ハウスメーカに深基礎を何故やるのか?と質問したら、「深基礎は、道路よりも建物が高くなる場合に基礎を深くまで入れないと建物が不安定になる為、入れております。」との返答がありました。よくわかりません。建物を安定させる為に地盤改良工事をしているのですから。ネットで調べても、この件をスッキリ出来るものはありませんでした。建築にうとい人でもわかるように、こんなに基礎工事が必要なのか、この基礎工事は、妥当なのか?教えてください。
質問日時: 2025/5/21 09:00:12 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 144 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/5/21 09:24:33
>H=700㎜単独(イコールの上にVを横にした記号があります。Hの方に起点がむいてます)

不等号くらい知ってくれ。中学生で習うのに。


>建築にうとい人でもわかるように、こんなに基礎工事が必要なのか、この基礎工事は、妥当なのか?教えてください。

道路よりも建物が高くなる場合とあるから、高くしてるだけだと思います。

こんなに基礎工事が必要なのかっていうけど、普通にやっても500くらい根入れするんで、700がめちゃくちゃ深いかっていうとめちゃくちゃ深いわけでもないっていう話です。道路との高さの話だろうから、問題ないんじゃないですかね。

不等号知らない人に説明すること自体が難しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information