教えて!住まいの先生
Q 関西で賃貸マンションの入居申請をしたのですが、 敷金0、礼金3ヶ月分です。 関西の相場がよくわからないのですが、どう思いますか?そして、交渉をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/5/26 09:29:56
『礼金』は、戦後間もないころに始まった古い慣習です。その頃は、都市部が焼け野原になり貸してくれる物件が少なかったため、家賃のほかに、大家に礼金を渡していました。文字どおり『お礼金』です。
しかし、現在は賃貸物件の2割は空室と言われています。『部屋を借りていただきありがとうございます』とお礼を言われるのは、賃借人の方でしょう。
したがって、礼金は値切ることが可能です。
しかし、現在は賃貸物件の2割は空室と言われています。『部屋を借りていただきありがとうございます』とお礼を言われるのは、賃借人の方でしょう。
したがって、礼金は値切ることが可能です。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す