教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて教えてください。 6500万のマンションを購入しました。 私は52歳妻 年収額面610万、相続もあり資産1億3000万、夫49歳 年収額面680万、資産300万。 質問1

住宅ローンは以下の2つで考えてます。私妻は検診で便潜血にひっかかり近々検査します。血液検査も異常なかったので、切れ痔もあるからそれかなとは思いますが、私の団信が心配です。①②どちらが良いでしょうか?団信ぬきでも、資産はあるから現金一括にしてもよいか迷ってます。

①夫は1500万ローン.妻5000万一括
②夫は1500万ローン、妻1000万ローン、4000万現金

質問2
本審査申し込み後、もし通ったとしても、私は現金に変えても大丈夫でしょうか?本審査決定後にやはりやめたはできるのか?

質問3
私は検査前には申し込まないほうがよいでしょうか?

質問4
ペアローンは別べつの金融きかんで組むのは可能でしょうか?夫はがんだ団信つけられそうですが、私は難しいため、他会社がよいかなと。

質問5
私の検査が終わるまで、夫もまだローンはもうは仕込まないほうがよいでしょうか?
質問日時: 2025/5/23 12:04:37 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 299 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2025/5/27 15:55:48
考え方や年齢、今後の計画にもよりますが、これだけ資産があれば、なるべく借金しない方が良いのではないかと思います。
お勧めとしては「婚姻期間が20年以上の夫婦の間で、居住用不動産または居住用不動産を取得するための金銭の贈与が行われた場合、贈与税の申告をすることにより基礎控除額110万円のほかに最高2,000万円まで控除(配偶者控除)できる」というルールがあるので、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4452.htm
これが適用可能であれば、
妻から夫へ2110万円贈与
妻は資産から4333万円支出
夫は贈与分2110万円と資産から57万円を支出
持分を妻2:夫1にして登記することができます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/23 13:53:12
1.妻名義で現金一括で購入する
2.完全折版でペアローンにする

このどちらかでいいかと

中途半端にローン組んでもメリット無いですから
組むなら全額ローンでローン控除も最大に受けた方がいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/23 13:42:25
1、住宅ローンは金利が低いので、手持ち資金は運用して、
全額を融資で用意する方が良い。
2、借入金額を減らす方向はOK、増やすなら再審査が必要。
3、検査して融資実行までに大きな病気なら融資はNGになります。
4、銀行は1番抵当を譲らないの無理です。
5、検査の結果、大きな病気なら融資は受けられません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/23 12:12:12
資産が1億3000万あるなら、現金一括が一番お得なような。。。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information