教えて!住まいの先生

Q 家を建てる時に長期優良住宅申請も取得したりすると思います。 うちも取得して5年間固定資産税半額など恩恵受けようと考えて居ましたが・・・

ネットでコレを取得するとず~っと長期優良を維持する為の修繕費がかかり又勝手にイジル事も出来ず役所などから検査が来るなどとあり。
コレ、本当ですか?
もし本当なら?取得したせいで何十年も長期優良住宅リホームしなければならない?
そして5年間美味しい思いをしてからシカトして長期優良外せばいいなんて何か罰則などありますか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2025/5/26 00:19:00 解決済み 解決日時: 2025/5/26 00:38:42
回答数: 1 閲覧数: 177 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/5/26 00:38:42
リフォームはオーバーですが、ハウスメーカーに言われるまま、不要だと思っても多額のメンテナンスをし続けなければなりません。

新築から5年後はシロアリ防除くらいですが、10年後は150万円くらいの費用はかかると思います。

回避するには市町村などの自治体に長期優良住宅の取り消しを申請すればいいのですが、取り消した情報は自治体から国へ行き、長期優良住宅であることで過去に受け取った補助金などを国から返還するよう命じられることがあります。

それで長期優良住宅の認定をとらない人も多いです。

こういうと、「目先の税の減額や補助金と言ったメリットで消費者を誘い、建築業界が儲かる仕組みじゃないか!」と思われるでしょうが、もともとそれを目的につくられた制度です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/5/26 00:38:42

本当に本当に頼りになります!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information