教えて!住まいの先生

Q 独身還暦過ぎた男です。私は今住んでるアパートに移り住んで18年になります。1人とは言え、間取りは1Kで物も多いので手狭で広いアパートかマンションに引っ越したいと思ってました。

今の家賃が55000円なのでそれ以上になると生活が厳しく、引越しはいろいろ変更の手続きなど面倒なのでダラダラと今に至ってます。そこで知らなかったんですが市営住宅に抽選で当たれば物件にもよりますが、築2、3年くらいの新しい2LDKとかに住める事をさ知りました。しかも家賃は今のアパートより一万円以上安いです。早速応募しました。そこで質問です。市営住宅は私のような単身者に限らず一般の家族限定の広い物件もあります。なのになんであえて高い家賃のマンションやアパートにみんな住むんですか?安くて綺麗で広い所に住めるなら普通そっちに住みたいと思いませんか?
質問日時: 2025/6/9 05:57:31 解決済み 解決日時: 2025/6/15 10:16:54
回答数: 7 閲覧数: 352 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/15 10:16:54
市営住宅っていうとエレベーターもない築30年かそれ以上の老朽化した団地を思い浮かべちゃいますね。
広くて新しくてエレベーターもついていて家賃も格安ならそちらのほうがいいと思う人も多いと思いますがそんなに条件の良い公営住宅は滅多にないと思いますよ。
たまにあっても倍率が高過ぎて全然当たらないでしょう。
古くてエレベーターのないところならあるかも知れませんが年収制限もあると思います。
歳をとってエレベーターがないのもきついですし条件に合いそうな中古のマンションのほうがよいのではないでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/6/15 10:16:54

おっしゃる通り私が応募した物件は条件良すぎなんです。新しく間取りも2LDK、もちろんエレベーター付きで、目の前が海です。応募しない事には当たらないのでダメ元で応募しました。多分相当な倍率だと思います。落選したら、ランクを下げてまた応募します。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~6件 / 6件
A 回答日時: 2025/6/14 17:01:40
単身者枠ってそんなにないから。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/14 16:52:32
市営でも公団でも時間がかかるし当たらないから皆さんアパートに住むんですそれで家族が多い場合は募集に応募し続けます当たったら引っ越しと言う感じですね、運良く当たれば良いですが複数応募した方がいいですよ間取りも単身者用1LDKとか2Kや2LDKあたりかな、それから高齢になればなるほど賃貸は貸してくれなくなりますので今がギリかな〜と思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/9 11:03:28
なるほど、稼ぐ能力の無い人の考え方ってそうなんですね。
私も年金生活になれば入居資格クリアできそうなんで老後に住む所に困ったら初めて選択肢に入れるかもしれませんが、今はないですね。

まず、自分の住みたい環境や便利な所に市営住宅が少ない、あっても倍率が高い。
また、民間の賃貸なら管理料に含まれているが、市営住宅だと民間ならしなくていい共用部の掃除等をする必要がある。(これは労力で払うか金で払うかの違いなので市営住宅でも金で委託すればしなくて済む)
そもそも、収入要件が世間一般の平均的な収入があれば収入超過で退去になる。又は収入に応じて家賃は高くなり民間の賃貸ど変わらない程度になる。

簡単に言えば、諸事情により稼げない方には市営住宅はいいと思いますけど、「まともに稼げる人」だと就職して数年は住めてもそのあと退去になるので、長年住むための場所としては「選択肢に無い」んですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/9 08:39:20
あなたも書かれている通り「当たれば」ということもあるからかと

自分にとって魅力的な物件ということは他人も同様に思います(ただし人によって求めるものが違うので倍率も異なりますが)

住みたいと思う物件でも当たらなければ入居できない、どこまで待てるかとかあると思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/9 07:37:56
市営住宅民だけの行事とか決め事、当番制の役とか面倒だったり、駐車場が部屋から遠いとか嫌とかの理由も有ると思いますよ。
市営住宅は独身入居はダメとか、身寄りが無いとか保証人がちゃんとしていないとダメみたいな地域も有るし、抽選で当たってもそこに入居しなきゃならないので選択肢が無い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/9 05:59:37
公営住宅は、収入などによって審査が行われているからです。家賃が異なります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~6件 / 6件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information