教えて!住まいの先生
Q 私の家地震で崩れたりするんですかね? この家は私のお父さんのお母さんのお母さんが住んでたと聞いたんですけど、 そのまたお母さんはありえませんよね?
見た目古いし、色々塗ったり柱を壊したりしたそうです。
柱を壊してくれた人はちょっと地震がきたら危ないかも、いややっぱ大丈夫そうです、安心してください。と言ったそうです。
怖くないですか?
柱を壊してくれた人はちょっと地震がきたら危ないかも、いややっぱ大丈夫そうです、安心してください。と言ったそうです。
怖くないですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/29 11:39:17
大地震が起こるたびに耐震基準が見直されており、段々と厳しくなってきています。
最近の家だと震度7で即倒壊することはないと思われますが、少し前の家になると危険です。特に昭和58年以前に建てられた家など。
土台から柱が外れて倒壊したり、屋根の重さと揺れでねじれて崩れたり。(瓦屋根は重いです)
心配なら耐震補強したほうがいいかもしれないですね。
うちの実家も昭和60年築でかなり古く、心配しているところです。補強はしましたが南海トラフが来たら間違いなく倒壊します。
最近の家だと震度7で即倒壊することはないと思われますが、少し前の家になると危険です。特に昭和58年以前に建てられた家など。
土台から柱が外れて倒壊したり、屋根の重さと揺れでねじれて崩れたり。(瓦屋根は重いです)
心配なら耐震補強したほうがいいかもしれないですね。
うちの実家も昭和60年築でかなり古く、心配しているところです。補強はしましたが南海トラフが来たら間違いなく倒壊します。
回答
A
回答日時:
2025/6/29 11:18:10
お住いの自治体に相談して、耐震診断を受けましょう。
A
回答日時:
2025/6/29 10:31:56
文章だけでは分かりません。
柱を壊した?柱を取り外したんですかね?それなら危ない。
傷んできた柱を新しく取り替えたというのなら大丈夫だが。けど大地震が来ると危ないでしょう。かなり昔のだから、今の建築基準にあっていない可能性が高い。熊本地震でも、古い家はほとんど倒壊、しっかり立てた家は別。新しい基準で建てた家でも倒壊しているのがあったという話です。
柱を壊した?柱を取り外したんですかね?それなら危ない。
傷んできた柱を新しく取り替えたというのなら大丈夫だが。けど大地震が来ると危ないでしょう。かなり昔のだから、今の建築基準にあっていない可能性が高い。熊本地震でも、古い家はほとんど倒壊、しっかり立てた家は別。新しい基準で建てた家でも倒壊しているのがあったという話です。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地