教えて!住まいの先生

Q カップルの営みがうるさいアパートに引っ越してしまいました。告知義務は無いんでしょうか?何も知らずに契約してしまいました。

6戸あるアパートなんですが、自分は2階の真ん中の部屋に住んでて、カップルの営みが頻繁に行われて外まで響いているうるさいのが1階の真ん中の部屋です。
多分大学生か何かだと思うのですが昼夜問わずとにかくうるさくて、昨日深夜に声で目覚めてしまったので、しばらく外に避難していようと外に出た時に隣の部屋の人も出てきたので、騒音被害について話してみました。
そしたらこの問題は以前からあって、うるさくなるまではこのアパートは全部埋まっていたのに次々と引っ越して今は自分たちと下のカップルしか住んでないと。
僕が引っ越してきたところも最近まで住んでた人がいて、引っ越した後に僕が入ってきたことがわかりました。ちなみに隣の部屋の人も近々引っ越しするそうです。
相場に比べて家賃が安かったのでここに決めたのですが、こんな騒音問題が起きているという事を新規契約者に事前に何も言わないというのは普通なのでしょうか?
毎日何度も何度も営みの声を聞かされて夜中に起こされて、本当に気が狂いそうです。耳栓してても声が聞こえます。普通にこれ告知義務しないといけない案件ですよね?まだ引っ越したばかりなんですがどうすればいいんでしょうか?
質問日時: 2025/7/13 10:39:57 解決済み 解決日時: 2025/8/1 12:00:55
回答数: 7 閲覧数: 910 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/1 12:00:55
不動産会社です。性交渉の声漏れ苦情は確かにあり、今までも幾度と経験しました。また、新しい物件でも石膏ボードなどを多岐に建材使用する木造や鉄骨造では、やはり筒抜けに感じる方もいます。仲介時にこういうことがありますよ的に告知はしません。逆に自ら予測する術として、壁を叩いてみるのが良いでしょう。やはり薄い、構造上や仕様では、会話同様にそういう行為もうるさく感じるでしょう。多くの方が経験なされる事ですから気にせずしばらく生活していてはいかがでしょうか?次回の部屋選びの参考としてください。わたしからも、業界人として申し訳ないと謝りたい気持ちです。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~6件 / 6件
A 回答日時: 2025/7/14 13:50:21
声を抑えてやってくれと女性に直接交渉してはどうでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/13 14:22:16
不動産屋が故意に隠したのであれば問題ありますね。

不動産屋が「知りませんでした、貸主からは何も聞いてません。」と言われたらアウト。

また、不動産屋は守秘義務があり、貸主が不利になる情報を伝える事はできません。

しかし、あなたが不利になる情報を隠す事もできません。

矛盾しますよね(笑)

さてさて、対処法ですが、セックスしてる最中に苦情申し立てをすればいい。

他の住民と一緒に行くと効果ある。
あなた1人では「お前が神経質なんだよ」って反論される可能性がある。

しかし、複数の方が迷惑してる。
この事実は強いですよ。

私は隣人と2人で怒鳴り込んで快適な生活を取り戻しました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/13 14:03:19
録音して流してあげたらどうでしょう
喜んじゃうかな
お経を大きめの音で流すと結構眠れますよ
耳栓も、もしスポンジのとかフニャフニャした素材のをお使いなら、シリコンのイヤホンぽい感じのに変えると声はかなり遮断できると思います

しかしこういう問題って大家さんなんとも思わないんですかね
空き部屋増えるのって損だと思うんですが
敷金礼金で稼いでるのかな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/13 11:04:50
法的にこれが告知義務があるかと言えばありません。
前の入居者がこれを騒音問題として民事提訴して、裁判官が騒音だと認定したという事実が仮にあれば、まだその可能性はありますがね。

性行為というセクシャルな問題ですので、管理会社もなかなか踏み込んだ解決方法というのは難しいとは思いますし、実際は入居率も悪くなって困ってはいるはずです。

ただ、大学生というのが一つのポイントですね。
女性側の親が自分の子供がそのような行為をしていると知ったらどうなるかってことです。
管理会社は個人情報を開示はしないでしょうから難しいとは思いますが、やりようはあるとは思いますが。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/13 11:03:40
これは生活音ですから、告知義務はないですよね。

また、管理会社に相談しても当該入居者にちょっと注意するくらいで終わります。

その部屋の居住権を持ってる訳ですので、余程近隣へ迷惑って事でもない限り難しいんですよね。
おっしゃるように実際に近隣に迷惑掛けてる状態ではあるのですが、ある程度は生活音だと我慢しないといけない場合も多いです。

騒音問題はほとんど被害者側がそこから退去して行くしかないと言う理不尽な結果になってる事がほとんどです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/13 10:41:44
単身者用の賃貸物件なら、管理会社に言ったら良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~6件 / 6件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information