教えて!住まいの先生
Q 室外機の騒音、ご近所トラブルについて
先日新築に引っ越したばかりで最近ちゃんと住み始めたのですが、裏の家の老人の方に夜23時半頃に何度もインターホンを押され、室外機がうるさくて眠れないと言われました。
室外機は新しいものですし、異常があるわけではないのですが、その室外機がリビングの20帖以上のエアコンのものなので普通のより大きい音がするそうです。
この場合こちらが何かしらの対策をしなければならないのでしょうか?
防音シートなどは急遽購入して貼りました。
それ以上は、こちらがお金をかけてやらなければいけないことなのか…と思ってしまい、まだできてません。
室外機は新しいものですし、異常があるわけではないのですが、その室外機がリビングの20帖以上のエアコンのものなので普通のより大きい音がするそうです。
この場合こちらが何かしらの対策をしなければならないのでしょうか?
防音シートなどは急遽購入して貼りました。
それ以上は、こちらがお金をかけてやらなければいけないことなのか…と思ってしまい、まだできてません。
質問日時:
2025/7/13 12:44:40
解決済み
解決日時:
2026/1/15 21:34:17
回答数: 6 | 閲覧数: 2163 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 6 | 閲覧数: 2163 | お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/1/15 21:34:17
室外機トラブルはちょくちょくと耳にしますね。
大抵は後から家を建てた側が、前からの住人にクレームをされる。です。
23時過ぎにわざわざインターホンを押してまで苦情を言いにくるって事は、普通じゃないです。
大抵の場合、翌朝以降の日中に言いにくるものですから。
なので、上手く立ち回りしないとどちらかが死ぬまで、引越しするまで終わらないです。
まずは、他のご近所さんに、その老夫婦の情報を仕入れましょう。
実際の現場を見ていないのでどれほどお隣さんの家との距離があるのかわかりません。
場合によっては室外機の置き場所を変更しないと終わらないですよ
下手に今のまま、室外機を何かで覆ったりしたらショートサーキットを起こしてエアコン壊れます
大抵は後から家を建てた側が、前からの住人にクレームをされる。です。
23時過ぎにわざわざインターホンを押してまで苦情を言いにくるって事は、普通じゃないです。
大抵の場合、翌朝以降の日中に言いにくるものですから。
なので、上手く立ち回りしないとどちらかが死ぬまで、引越しするまで終わらないです。
まずは、他のご近所さんに、その老夫婦の情報を仕入れましょう。
実際の現場を見ていないのでどれほどお隣さんの家との距離があるのかわかりません。
場合によっては室外機の置き場所を変更しないと終わらないですよ
下手に今のまま、室外機を何かで覆ったりしたらショートサーキットを起こしてエアコン壊れます
回答
A
回答日時:
2025/7/19 07:57:47
深夜にインターホン押すのも非常識だと思うので、私なら「これ、どうぞ」と言って耳栓でも渡して様子見ですわ…
A
回答日時:
2025/7/18 22:18:36
隣の敷地内(屋外)で50デシベル以上だと改善しないとならないみたいな判例ですが。
A
回答日時:
2025/7/18 07:23:50
A
回答日時:
2025/7/13 16:23:52
対策する義務があるのは「後から来た方、建てた方」がするべきことです。
質問者さんが対応・対策すべきことです。
質問者さんが対応・対策すべきことです。
A
回答日時:
2025/7/13 12:55:12
200Vのエアコンの室外機は、確かに100Vに比べて形も大きく、ファンも大きいです。古いものならかなり音がしますが、新しいものならそこまでご近所迷惑、にはならないと思いますが、お隣の方は就寝時にエアコンをつけずに窓を開けているのかもしれませんね。
こちらも新参者ですので、今後何かとイチャモンをつけられるのをできるだけ避けるように、誠意を見せた態度がいちばん、と思います。ですから、衝立を立てる、など業者などに相談の上、「こちらも気を遣ってます」を見せた方がいいです。
その上で、あくまで下手に出て、顔をみれば「何かとお世話になります」のような態度でいくほうがのちのちのトラブルが減るかもしれません。
そうは言っても、ほんとのクレーマーというのもいます。特にご老人は要注意。今後も何かとうるさいひとかもしれません。ほかのご近所さんからそれとなく情報を取り入れて、賢く立ち回るように準備すべきでしょう。
こちらも新参者ですので、今後何かとイチャモンをつけられるのをできるだけ避けるように、誠意を見せた態度がいちばん、と思います。ですから、衝立を立てる、など業者などに相談の上、「こちらも気を遣ってます」を見せた方がいいです。
その上で、あくまで下手に出て、顔をみれば「何かとお世話になります」のような態度でいくほうがのちのちのトラブルが減るかもしれません。
そうは言っても、ほんとのクレーマーというのもいます。特にご老人は要注意。今後も何かとうるさいひとかもしれません。ほかのご近所さんからそれとなく情報を取り入れて、賢く立ち回るように準備すべきでしょう。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て