教えて!住まいの先生
Q 生き物を殺したくないと思っている。 しかし私は肉も食べれば魚も食べる。 これって矛盾していますよね? 私は虫を殺すことにも躊躇いを感じます。
「虫を」と命を同列に扱えていない表現をしていることにも自分で残念に感じています。
ただ質問をするにあたり、重要な事なので話しました。
本題です。
虫を殺すことに躊躇いを感じる私ですが、ゴキブリの場合だと話が変わってきます。
気持ち悪くて恐ろしい、本当は殺したくないけどそのままにしておきたくない。しかたなく殺します。
これって都合がいいですよね。
虫も殺せないとか言っておきながら私は一体なんなんでしょうか?矛盾していますよね。
どんな心理になるのでしょうか、、
ただ質問をするにあたり、重要な事なので話しました。
本題です。
虫を殺すことに躊躇いを感じる私ですが、ゴキブリの場合だと話が変わってきます。
気持ち悪くて恐ろしい、本当は殺したくないけどそのままにしておきたくない。しかたなく殺します。
これって都合がいいですよね。
虫も殺せないとか言っておきながら私は一体なんなんでしょうか?矛盾していますよね。
どんな心理になるのでしょうか、、
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/7/21 21:02:14
害虫と昆虫は別だと言ってる、おかしな輩がいますね。
害虫にも命はあります。
害虫だから、殺して良いわけではありません。
肉を食べるためだからと、殺していいわけではありません。
命は平等です。
ただ、生きていくためには、どうしても犠牲になってもらわなければならない事もあります。
そう考えるしか、ないですよ。
害虫だろうが家畜だろうが、尊い命を奪ってしまった事にたいして、常に申し訳ないという気持ちを持つことが最善だと思います。
害虫にも命はあります。
害虫だから、殺して良いわけではありません。
肉を食べるためだからと、殺していいわけではありません。
命は平等です。
ただ、生きていくためには、どうしても犠牲になってもらわなければならない事もあります。
そう考えるしか、ないですよ。
害虫だろうが家畜だろうが、尊い命を奪ってしまった事にたいして、常に申し訳ないという気持ちを持つことが最善だと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/7/21 21:02:14
一番腑に落ちました。
どうしても犠牲になってもらわなければならない。
これは人間の都合ですが、だからこそ申し訳ないという気持ちは忘れないようにして生きていきます。
回答
A
回答日時:
2025/7/18 22:04:23
A
回答日時:
2025/7/18 22:01:02
A
回答日時:
2025/7/18 21:32:11
・仕事はしたくないと思ってる。
・しかし仕事をしている。
矛盾だったらいいのに。
でも実際は
・仕事はしたくないと思ってる
・しかし(金のために)仕事をしている
ここに我慢はあっても矛盾はありません。
あなたは虫を殺したいのですか?
積極的に追いかけて、殺すことに快感を覚えるのですか?
でもきっとあなたが虫を殺す理由は「虫のいない空間を確保したい」であって、殺したい訳じゃ無いと思うのですよ。
だから最初の仕事の例と一緒です。
・虫は殺したくないと思ってる
・しかし(自分の空間確保の為に)虫を殺している
矛盾ではなく、優先順位の話ですね。
・しかし仕事をしている。
矛盾だったらいいのに。
でも実際は
・仕事はしたくないと思ってる
・しかし(金のために)仕事をしている
ここに我慢はあっても矛盾はありません。
あなたは虫を殺したいのですか?
積極的に追いかけて、殺すことに快感を覚えるのですか?
でもきっとあなたが虫を殺す理由は「虫のいない空間を確保したい」であって、殺したい訳じゃ無いと思うのですよ。
だから最初の仕事の例と一緒です。
・虫は殺したくないと思ってる
・しかし(自分の空間確保の為に)虫を殺している
矛盾ではなく、優先順位の話ですね。
A
回答日時:
2025/7/18 20:08:18
あなたはゴッキーを虫に分類していません。ジョージ
A
回答日時:
2025/7/18 19:23:16
> 生き物を殺したくないと思っている。
> しかし私は肉も食べれば魚も食べる。
> これって矛盾していますよね?
矛盾していません
前者は好み
後者は本能
> これって都合がいいですよね。
> 虫も殺せないとか言っておきながら私は一体なんなんでしょうか?矛盾していますよね。
矛盾していません
好き嫌いの問題です
> しかし私は肉も食べれば魚も食べる。
> これって矛盾していますよね?
矛盾していません
前者は好み
後者は本能
> これって都合がいいですよね。
> 虫も殺せないとか言っておきながら私は一体なんなんでしょうか?矛盾していますよね。
矛盾していません
好き嫌いの問題です
A
回答日時:
2025/7/18 19:20:57
外で見かけたゴキブリは殺さないけど、自分の部屋の中に入ってきたゴキブリは殺します。「ギリ正当防衛の一種」的な感覚です。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地