教えて!住まいの先生
Q 新築を建てますが、太陽光を乗せるか悩んでいます。
現状では太陽パネルを乗せて売電を行い、10年後に最新の蓄電池を入れるのがベストだと聞きました(友達は1.5万程の電気代が掛かりますが売電にて3000円ほどの収入になる)。
ただ、メンテナンス費用の都合で電気代が高騰する事がなければ元は取れないのではと不安があるそうです。
ここで質問なのですが現在は太陽光は乗せるべきなのでしょうか?
また、そもそも乗せない、新築の住宅ローン控除などが終わってから太陽光を乗せる、リース品をのせてからそれを期間終了後に買い取ってから使い続けるなど色々と方法があると聞きますが何が一番得なのでしょうか??
ただ、メンテナンス費用の都合で電気代が高騰する事がなければ元は取れないのではと不安があるそうです。
ここで質問なのですが現在は太陽光は乗せるべきなのでしょうか?
また、そもそも乗せない、新築の住宅ローン控除などが終わってから太陽光を乗せる、リース品をのせてからそれを期間終了後に買い取ってから使い続けるなど色々と方法があると聞きますが何が一番得なのでしょうか??
回答
A
回答日時:
2025/8/9 07:43:49
そもそも乗せるべきじゃないですね
在宅ワークとかペットがいるとか真っ昼間から電気を大量に使うなら必要かもしれませんが…
在宅ワークとかペットがいるとか真っ昼間から電気を大量に使うなら必要かもしれませんが…
A
回答日時:
2025/8/8 10:38:54
ライフスタイル次第じゃないですかね。
家族数も何キロかもわかりませんが、日中に沢山電力を消費するということが無いならば、高い設備投資して安く売るだけになります。
蓄電池は性能と寿命が2倍くらいにならないとコストメリットはでないと思います。数年~10年に一度、1日か2日の停電のために100万からの費用を掛けるのかという話です。実態としては夜間に冷蔵庫が稼働してくれていれば良い、って程度ならばポータブル電源で十分。
ちなみに、パネルは乗せる場合は最初からでないと家の保証にも影響かねないので要確認です。(重量、雨漏りなど)
参考になるかわかりませんが、我が家は2人住みで、1人在宅なので日中はエアコン等による電力消費が大きいので5キロ乗せました。
変換効率が8割程度なので、快晴で条件が良い時間帯は4キロでていてエアコンガンガンつけても罪悪感無し、高い買電をせずに済んでます。
今時の省エネエアコンはリビングに設置する大きめのエアコンでも負荷は2キロいかないものが多いので、今の時期なら朝9時から16時ころまではほぼ自家消費し、さらに余剰売電もそこそこます。
「現状では太陽パネルを乗せて売電を行い、10年後に最新の蓄電池を入れるのがベスト」
に対する私の考えとしては(考え方は様々なのであくまで主観です)
・売電収入はおまけ。
・自家消費率をできるだけ上げて高い買電をどれだけ押さえられるか次第。
・乗せるなら最初から。
・蓄電池は置くスペースだけ確保し、技術進歩と価格をみて将来判断。
これなら、10年後以降に影響するのはオマケの余剰売電だけです。
家族数も何キロかもわかりませんが、日中に沢山電力を消費するということが無いならば、高い設備投資して安く売るだけになります。
蓄電池は性能と寿命が2倍くらいにならないとコストメリットはでないと思います。数年~10年に一度、1日か2日の停電のために100万からの費用を掛けるのかという話です。実態としては夜間に冷蔵庫が稼働してくれていれば良い、って程度ならばポータブル電源で十分。
ちなみに、パネルは乗せる場合は最初からでないと家の保証にも影響かねないので要確認です。(重量、雨漏りなど)
参考になるかわかりませんが、我が家は2人住みで、1人在宅なので日中はエアコン等による電力消費が大きいので5キロ乗せました。
変換効率が8割程度なので、快晴で条件が良い時間帯は4キロでていてエアコンガンガンつけても罪悪感無し、高い買電をせずに済んでます。
今時の省エネエアコンはリビングに設置する大きめのエアコンでも負荷は2キロいかないものが多いので、今の時期なら朝9時から16時ころまではほぼ自家消費し、さらに余剰売電もそこそこます。
「現状では太陽パネルを乗せて売電を行い、10年後に最新の蓄電池を入れるのがベスト」
に対する私の考えとしては(考え方は様々なのであくまで主観です)
・売電収入はおまけ。
・自家消費率をできるだけ上げて高い買電をどれだけ押さえられるか次第。
・乗せるなら最初から。
・蓄電池は置くスペースだけ確保し、技術進歩と価格をみて将来判断。
これなら、10年後以降に影響するのはオマケの余剰売電だけです。
A
回答日時:
2025/8/5 01:52:55
10年くらいでパワコン入れ替えコスト加算ですね
A
回答日時:
2025/8/3 19:00:24
A
回答日時:
2025/8/3 08:14:09
蓄電池が高額で付けた時点で赤字確定です。蓄電池250万円から350万円元は取れません。太陽パネルも150万円程度.更に発電機能が失われ撤去となれば20万円程度掛かります。
20年で420万円から520万円元は取れません。
1.8万円×12カ月×20年=432万円これは電池の性能低下は含んでません。
そんな非効率な投資をするなら国債買った方がまだマシです。
20年で420万円から520万円元は取れません。
1.8万円×12カ月×20年=432万円これは電池の性能低下は含んでません。
そんな非効率な投資をするなら国債買った方がまだマシです。
A
回答日時:
2025/8/2 23:08:14
元を取れるか取れないかの蓄電池に投資する価値はありませんよ。
太陽光のみで売電して、卒FITしたら条件の良い新電力に売電してりゃいいんです。
無料でコツコツ売電してれば、蓄電池が効果で抜くことはありません。
新築なら住宅ローンで組むのがいいでしょう。
家の保証も付いてるし。
太陽光のみで売電して、卒FITしたら条件の良い新電力に売電してりゃいいんです。
無料でコツコツ売電してれば、蓄電池が効果で抜くことはありません。
新築なら住宅ローンで組むのがいいでしょう。
家の保証も付いてるし。
A
回答日時:
2025/8/2 21:55:48
うちは5.5kw乗せてますが100万円でした。
でも太陽光を乗せたことでZEH+の補助金の対象になって国から100万円貰えたので実質無料で乗せれたと思ってます。補助金の有無も確認した方がいいですね。
でも太陽光を乗せたことでZEH+の補助金の対象になって国から100万円貰えたので実質無料で乗せれたと思ってます。補助金の有無も確認した方がいいですね。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て