教えて!住まいの先生

Q 都内のマンションを売却し、隣県の閑静な住宅街に一戸建てを建てようと思っています。

良いなと思った土地を夜に見に行ったのですが、土地の近くから「カーン、カーン」と一定間隔で音がなっているのが気になりました。
夜に工事とは珍しいな、と思って興味本位でその音の発信源まで歩いて見に行ったのですが、そこの一戸建ての住人が庭(住宅街のため幅2Mも無さそう)でゴルフをしている音でした。
※ゴルフの打ちっぱなし練習場にあるような緑の網を自宅の庭に覆ってドライバーの練習をしていました。

候補の土地からそのゴルフ宅まで100Mくらいあって、住宅も密集している住宅街なのにそのゴルフのボールを打つ音のみが響きわたっていて不気味でした。
そのゴルフの音がなければ静かな夜を過ごせそうなのに、そこに引っ越したら毎晩その音を聞かされるのかと思うと引っ越す気が起きなくなりました。
住宅街での夜間(22時)のゴルフはマナー違反ではないのでしょうか。
私はこれまでマンションにしか住んだことがないので、これが「マナー違反でなく普通です」と言われてしまったら一戸建てに住む気が起きなくなってしまいます。
これって普通ですか?
質問日時: 2025/8/7 11:10:39 解決済み 解決日時: 2025/8/12 09:08:52
回答数: 4 閲覧数: 68 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/12 09:08:52
マナー違反ではなく、常識のない人がいるということです。
周りに注意されていないから、続けていると推測できます。
ということは、その近辺では、その人に対して物申すことができないということですね。

もう少し下調べしてから、いろいろ思案したほうが、いいと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/8/12 09:08:52

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。そこも踏まえて検討することにします。

ご回答くださったみなさまありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2025/8/7 14:50:11
22時は普通ではないですね

決まった時間があるわけではないので何時までというわけではないですが、常識的な時間でしたらご自身の敷地内で多少の音の出る行為は容認されると思います。

家を建てる際に、3重サッシを使い防音対策もして家を建ててはいかがでしょう。
うちの隣の奥さん、窓開けてキンキン声でよく大きな声で話しており外まで響き渡ってますが、家の中では一切聞こえないので気になりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/7 14:04:27
近隣の家は放置している状態であれば、この先も続くと考えるべきです
隣国の外国ではゴルフが盛んで
ひょっとすると、日本の感覚では
通用しないかもしれません

素敵な一戸建てを探すチャンスです、あえて、揉め事がありそうな
地域への引越しはいかがな物かと思います

事前に気がついた、この調子で
探せばきっと理想的な家が見つかるので、今回は勉強と思ってはいかがでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/7 11:12:27
普通ではにゃいでしゅ。

警察に電話するレベルです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information