教えて!住まいの先生

Q 彼女の実家が築古の賃貸長屋…将来を考えると不安なのはおかしいですか? 都内の大学に通っています。

彼女は横浜在住で、先日初めて実家に行ったところ、かなり築年数が経った長屋で、しかも賃貸でした。正直、自分の想像よりも生活基盤が脆弱に感じ、将来を考えると不安になりました。

もちろん、実家の状態だけで人を判断するのは良くないという意見も分かります。
しかし、結婚を現実的に考えると「相手の家庭環境や資産状況」は、スタート地点として無視できない条件だと思います。
• 実家が持ち家かどうかは、将来の相続・同居・緊急時の支援に直結する
• 生活水準や金銭感覚は、子育てや家計運営に長期的な影響を与える
• 恋愛は感情ですが、結婚は共同生活=ある意味で長期契約や共同経営に近い

自分は神奈川の新築持ち家育ちで、その価値や安心感を知っています。
だからこそ、築古賃貸の環境に違和感を覚えました。

これは単なる偏見でしょうか?それとも合理的な判断材料の一つと考えてもいいのでしょうか?
質問日時: 2025/8/9 15:36:33 解決済み 解決日時: 2025/8/15 09:53:18
回答数: 4 閲覧数: 277 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/15 09:53:18
偏見なんでしょうけど、気持ちはわからなくも無いです
だからどうするかは質問者様が決める事ですが、私なら多分無理です
そういう気持ちを常にどこかに抱えていると色んなことに勝手に疑心暗鬼になりそうだからです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2025/8/10 10:11:11
親と結婚するのではなく
お相手と結婚するものです。
親の財産ではなく
裸一貫から財産を作る
家庭を築くのが男なのです。

男は黙ってサッポロビール
女は黙って俺について来いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/9 16:11:15
偏見だと思いますが、そういう価値観で彼女を判断するのであれば、元々、彼女とは合わないのだと思います。
私も実家が持ち家ですが、相手が貸家でも持ち家でも全く関心がありません。
それよりも高校から大学院までの奨学金800万円の借金のほうが気になりました。

貸家だと経済的に貧しいとか、だらしないと印象を持っているのかも知れないですが、
私の祖母は古い貸家で賃貸でしたが、節約してお金を貯め、母が離婚して家を建てる時に2000万円援助してくれました。
持ち家でも賃貸でもライフプランをしっかり立て堅実な生活をしている人はいます。

私も4人家族で、横浜から通勤圏内の田舎に引っ越して賃貸にしていますが、それは資産を計画的に効率的に増やすためです。
住宅ローンなし、借金ゼロですが、そこそこの家を買える資産は持っています。
家を買うと投資資金が減り、貧乏になるので買っていません。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/9 15:54:21
今の大学生の子供を持つ親は、
40代後半から50代半ばの就職氷河期世代がほとんどでしょう。
その世代が子供を育てて、
大学まで行かせられている時点ですごいですよ。
あなたの親がすごい優秀だっただけだと思えばいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information