教えて!住まいの先生

Q ご教示下さい。 先日、裏の家が火事になり貰い火し火元は賃貸です。出火原因は未だ不明の様です。自分の家は一部が焼けました。

3週間ほどなりますが、挨拶にも来ないです。確かに大家と不動産屋には過失が無いかもしれませんが、今後の家の修理など予定を立てるにあたり、火元の解体日等も分からず困っています。
この様な場合ばどの様に動くのが良いのでしょうか。
質問日時: 2025/10/8 13:57:14 解決済み 解決日時: 2025/12/1 02:15:43
回答数: 2 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/12/1 02:15:43
基本的に、失火責任法により、軽微な不注意の場合、延焼の賠償責任はないとされています。なので、重大な過失でなければ、大家や管理会社だけでなく、入居者にも賠償責任はありません。

持ち家だったら、今後のご近所づきあいのこともあるので、入居者自ら挨拶にくることもあるでしょうけど、賃貸なら引っ越すだけなので、期待できないでしょう。

土地に縛られているのは、むしろ大家と不動産なので、まずはその不動産やの管理会社を調べて問い合わせるのがよいでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/10/8 14:04:35
原則として火元の入居者に重大な過失がない限り、近隣への延焼によって生じた損害について賠償責任を負うことはありません。

それでもまず大家に入居者情報を聞きましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information