教えて!住まいの先生
Q ご教示下さい。 先日、裏の家が火事になり貰い火し火元は賃貸です。出火原因は未だ不明の様です。自分の家は一部が焼けました。
3週間ほどなりますが、挨拶にも来ないです。確かに大家と不動産屋には過失が無いかもしれませんが、今後の家の修理など予定を立てるにあたり、火元の解体日等も分からず困っています。
この様な場合ばどの様に動くのが良いのでしょうか。
この様な場合ばどの様に動くのが良いのでしょうか。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/12/1 02:15:43
基本的に、失火責任法により、軽微な不注意の場合、延焼の賠償責任はないとされています。なので、重大な過失でなければ、大家や管理会社だけでなく、入居者にも賠償責任はありません。
持ち家だったら、今後のご近所づきあいのこともあるので、入居者自ら挨拶にくることもあるでしょうけど、賃貸なら引っ越すだけなので、期待できないでしょう。
土地に縛られているのは、むしろ大家と不動産なので、まずはその不動産やの管理会社を調べて問い合わせるのがよいでしょう。
持ち家だったら、今後のご近所づきあいのこともあるので、入居者自ら挨拶にくることもあるでしょうけど、賃貸なら引っ越すだけなので、期待できないでしょう。
土地に縛られているのは、むしろ大家と不動産なので、まずはその不動産やの管理会社を調べて問い合わせるのがよいでしょう。
回答
A
回答日時:
2025/10/8 14:04:35
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地