教えて!住まいの先生
Q 住宅ローン借り換え時の団信について質問です 住宅ローンローンの借り換え検討中ですが、前回組んだ後、4年前に心療内科へ通院していた事があります。
診断名は抑うつという状態で少し休職もしましたが、現在は完治している状態です。
借り換え時の団信の告知で精神病、うつ病の告知欄がある時、
①過去3年以内の病歴欄に記入する必要はあるか(完治から3年以上経っているので告知義務違反にはならないとは思いますが、過去の病歴として必要か)
②そもそも抑うつは、うつ病に該当するのか
以上2点を教えていただきたいです
住宅ローン金利も上がってきているので借り換えしないという選択は今のところありません。
補足
借り換え時の団信の告知で精神病、うつ病の告知欄がある時、
①過去3年以内の病歴欄に記入する必要はあるか(完治から3年以上経っているので告知義務違反にはならないとは思いますが、過去の病歴として必要か)
②そもそも抑うつは、うつ病に該当するのか
以上2点を教えていただきたいです
住宅ローン金利も上がってきているので借り換えしないという選択は今のところありません。
③前回告知済み(ワイド団信利用)の、病歴についてもすでに完治済み(3年以上前)なのですが、それも告知義務はありますか?
前回告知したものを告知しなくなる場合、何か過失にあたるのでしょうか?
質問日時:
2025/10/29 12:48:25
解決済み
解決日時:
2025/10/31 10:52:22
回答数: 1 | 閲覧数: 224 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 224 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/10/31 10:52:22
①最後に病院に行って3年以上経っているなら告知の必要はありません。
②該当します。
③3年以上経っているなら告知の必要はありません、ルール通り記載するだけなので過失はありません。
②該当します。
③3年以上経っているなら告知の必要はありません、ルール通り記載するだけなので過失はありません。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/10/31 10:52:22
ありがとうございます!
参考になりました!
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地