教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン借り換え時の団信について質問です 住宅ローンローンの借り換え検討中ですが、前回組んだ後、4年前に心療内科へ通院していた事があります。

診断名は抑うつという状態で少し休職もしましたが、現在は完治している状態です。

借り換え時の団信の告知で精神病、うつ病の告知欄がある時、
①過去3年以内の病歴欄に記入する必要はあるか(完治から3年以上経っているので告知義務違反にはならないとは思いますが、過去の病歴として必要か)

②そもそも抑うつは、うつ病に該当するのか

以上2点を教えていただきたいです
住宅ローン金利も上がってきているので借り換えしないという選択は今のところありません。
補足

③前回告知済み(ワイド団信利用)の、病歴についてもすでに完治済み(3年以上前)なのですが、それも告知義務はありますか?
前回告知したものを告知しなくなる場合、何か過失にあたるのでしょうか?

質問日時: 2025/10/29 12:48:25 解決済み 解決日時: 2025/10/31 10:52:22
回答数: 1 閲覧数: 224 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/10/31 10:52:22
①最後に病院に行って3年以上経っているなら告知の必要はありません。
②該当します。
③3年以上経っているなら告知の必要はありません、ルール通り記載するだけなので過失はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/10/31 10:52:22

ありがとうございます!
参考になりました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information