教えて!住まいの先生
Q 購入した新築一戸建て物件に古い水道管が使用されていることについて質問です。 この度、新築一戸建ての物件(土地、建物)を購入しました。
敷地内の水道管(HIVPφ20mm)は、新しく整備されたものですが、道路内の止水栓から敷地内に入るまでの間(側溝下にある部分)は、古い既設管(VPφ30mm 約1m)をそのまま利用しています。
この管は昭和34年に整備され、使用期間も66年が経過していることから、経年劣化や地震振動などの影響により、管から水が漏れ出す恐れがあるのではないかと心配しています。
水道管の状況(古いものが使用されていること)に関しては、契約時には一切説明が無かったことや、重要事項説明書に水道管引込口径が「20mm」と記載されていることもあることから、契約・引渡しはすでに終わっているのですが、古い既設管部分をハウスメーカーに取り換えてもらいたいとも考えているのですが可能なのでしょうか。
なお、上記内容については、契約後に給水装置工事申込書を確認したことで判明したものです。(契約前からハウスメーカーに給水資料の提供を依頼していましたがもらえなかったため、自ら水道局に行き資料を入手、内容を確認したものです)
また、水道管(給水管)の耐用年数や更新時期の考え方についても教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
この管は昭和34年に整備され、使用期間も66年が経過していることから、経年劣化や地震振動などの影響により、管から水が漏れ出す恐れがあるのではないかと心配しています。
水道管の状況(古いものが使用されていること)に関しては、契約時には一切説明が無かったことや、重要事項説明書に水道管引込口径が「20mm」と記載されていることもあることから、契約・引渡しはすでに終わっているのですが、古い既設管部分をハウスメーカーに取り換えてもらいたいとも考えているのですが可能なのでしょうか。
なお、上記内容については、契約後に給水装置工事申込書を確認したことで判明したものです。(契約前からハウスメーカーに給水資料の提供を依頼していましたがもらえなかったため、自ら水道局に行き資料を入手、内容を確認したものです)
また、水道管(給水管)の耐用年数や更新時期の考え方についても教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
回答
A
回答日時:
2026/2/20 07:46:40
もちろんハウスメーカーに依頼して交換してもらうことは可能です。
ただし有料です、まさか無償で交換させようと考えてないですよね?
これは契約の際に古いことに気が付き交換を申し出ても元々その料金は発生していたものです。
当時の水道管は鉄ですが現在の引込線はステンレス管が主流です。近所の道路も地震が無くても引込線から漏水して道路が砂と水が溢れて来てました。
どこも日本各地において水道管は寿命を迎え、いつ漏水してもおかしくない状況まで来てます。
依頼した場合の金額は本管からの距離、地域によりますが、相場は45〜70万くらいでしょうか?
本管からメーターまでは水道局の管轄となるので漏水してから交換して貰えばタダになります。
それで良いのでは?
ただし有料です、まさか無償で交換させようと考えてないですよね?
これは契約の際に古いことに気が付き交換を申し出ても元々その料金は発生していたものです。
当時の水道管は鉄ですが現在の引込線はステンレス管が主流です。近所の道路も地震が無くても引込線から漏水して道路が砂と水が溢れて来てました。
どこも日本各地において水道管は寿命を迎え、いつ漏水してもおかしくない状況まで来てます。
依頼した場合の金額は本管からの距離、地域によりますが、相場は45〜70万くらいでしょうか?
本管からメーターまでは水道局の管轄となるので漏水してから交換して貰えばタダになります。
それで良いのでは?
A
回答日時:
2026/2/19 19:08:51
質問がハウスメーカーに交換してもらえるか?という意味なら、すでに契約が成立しており現在の給水管(給水装置)の所有者が質問者様になっているためできません。
ただし契約書に保証(瑕疵担保)条項があり、その中に給水管(給水装置)の記載があるなら、保証(瑕疵担保)期間内に漏水した場合のみ交換に要した費用をハウスメーカーに請求できます。
ただし契約書に保証(瑕疵担保)条項があり、その中に給水管(給水装置)の記載があるなら、保証(瑕疵担保)期間内に漏水した場合のみ交換に要した費用をハウスメーカーに請求できます。
A
回答日時:
2026/2/18 10:19:33
我が家付近は今まさに道路本管から各自宅のメーター含めての管まで市が交換してくれています。
古くなれば、行政の計画で水道メーターは分かりませんがそこまで交換でしょう。勿論メーター行くまでの水漏れはすぐに連絡すると行政が対処するでしょう。
古くなれば、行政の計画で水道メーターは分かりませんがそこまで交換でしょう。勿論メーター行くまでの水漏れはすぐに連絡すると行政が対処するでしょう。
A
回答日時:
2026/2/18 08:36:21
本管から各戸へ分岐する水道管とそれ以降の設備・配管は水道法で「給水装置」と呼ばれ、その管理を誰が行うかは各自治体の給水条例で定められています。
一般的には給水装置の管理は最初に設置した者(=一般的に建物の所有者)がその費用を支払い、維持費も同様となっているようですが各自治体で微妙にそのルールは異なっているようです。分岐部分でも道路の下は自治体が修理するとか。(メーターは各自治体の管理)
耐用年数や更新時期についてはよくわかりません。
いずれにしても各自治体の条例などのルールがどうなっているかによって異なり、一般論では解決しない問題と思うので、水道局に確認するのが賢明と思われます。
一般的には給水装置の管理は最初に設置した者(=一般的に建物の所有者)がその費用を支払い、維持費も同様となっているようですが各自治体で微妙にそのルールは異なっているようです。分岐部分でも道路の下は自治体が修理するとか。(メーターは各自治体の管理)
耐用年数や更新時期についてはよくわかりません。
いずれにしても各自治体の条例などのルールがどうなっているかによって異なり、一般論では解決しない問題と思うので、水道局に確認するのが賢明と思われます。
A
回答日時:
2026/2/18 00:54:53
読んで理解できない一般人ですが、我が家の場合、メーターまでの水道管は古いので市町村役場で無料交換可能です。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地