教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの契約書を読んでもわからなかったので、教えてください。 旦那が実家のローン(フラット35)の連帯債務者になっています。 持分が義父と半分ずつで、債務者の義父だけ団信に加入しています。

私はペアローンかリレーローンだと思っていたのですが、見た限りいつから旦那の支払いが始まるとかの記載がなく、ただ連帯債務者になっているだけなのかなと思い始めました。
義父がなくなったら持分1/2のローンを旦那が支払うことになるのでしょうか?
親子ローンまたはリレーローンというのはどの部分を見れば分かりますか?
質問日時: 2026/3/6 14:23:20 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 177 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/3/6 14:51:16
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

義父がなくなったら持分1/2のローンを旦那が支払うことになるのでしょうか?
→団信の契約内容になるので何とも言えませんが、基本的にはそうです。

親子ローンまたはリレーローンというのはどの部分を見れば分かりますか?
→ローン契約書(金銭消費貸借契約証書)です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 14:38:10
①ペアローンなら2人とも団信に加入するので違うようです。

②親子リレーであれば返済期間や契約書に記載があり、子が団信に加入すると思います。親子リレーの場合、お父様が亡くなったら子の返済が始まります。

③借入がお父様で、収入合算者でご主人が入っているだけではないでしょうか。

ご主人がコールセンターで確認すれば説明を受けられます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/6 14:37:19
フラット35で一番多いパターンだと「主債務者が亡くなったらローン全額ゼロ」になるケースです。

念のため、「団体信用生命保険 被保険者証明書」をご確認ください。
被保険者:主債務者の名前、保険金額:債務残高相当額となっていれば、主債務者が亡くなった時にローン全額完済です。保険金額に「○%相当」など割合が書いてあれば、その分だけ消えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information