教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンは頭金なしでも組めるのでしょうか? 実際に頭金なしで戸建てを購入された方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞きしたいです。

世帯年収600万円で、予算2,500万円ほどの中古または新築一戸建ての購入を検討しています。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2026/3/9 11:04:36 解決済み 解決日時: 2026/3/18 00:53:37
回答数: 9 閲覧数: 330 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/3/18 00:53:37
(元)不動産会社経営の宅建士です。
全額住宅ローン(フルローン)は当然、組むことはできますよ。
ただしその場合は、勤務先の状況によります。

●公務員・上場企業正社員・その他「確かな勤務先」である必要があります。

ただ、契約時には「手付金」とする資金は必要です。
そこで通常、フルローンでの契約は、最終決済時にローン振込金から
「戻して」生産となるのです。

契約は、手付無しでも違法ではありませんが、それで了解する買主がいれば、
の話です。(契約後、買主が逃げても売主は対処できず、不公平だからです)

●年収6百万円なら、契約時に50~百万円程度はできるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件
A 回答日時: 2026/3/11 09:08:40
頭金なしで購入しましたよ。

購入当時は、貯蓄もそれほどなく子供のこれからの教育費等で現金は残しておきたかったので。

それから10年以上たちますが
今は子供もオトナになり余裕で返済中です。

その年収でその価格。
我が家と同じような感じです。
子供一人くらいなら余裕でしたよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/10 22:36:23
手付200支払って頭金無しでローン組みました。
手付は一旦返ってきましたが、諸費用もろもろで結局200くらい払ったと思います。
建物はフルローンでしたが、外構の一部やカーテンを引渡し後に外注したり、家具家電を買い替えたりで、現金も数百万は出ていきました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/9 14:45:12
銀行によりますが、可能です。
物件価格+購入経費+リフォーム費用の合計金額までは融資可能です。

但し、本申込の時に、見積書が必要にります。
面倒なのが、リフォーム費用です。購入前に、リフォーム箇所を確定する必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/9 14:44:29
建築設計不動産業者です。
今まで一番少額な手附金は10万円でした。確か10年ぐらい前だったかな?
出来ることなら手附金の支払いをしてからの契約の方がいいにはいいですね。
それは契約上の取決め事項が煩雑になるためです。そして手附金の支払いがないといつでも契約が反故にされる恐れがあるためです。
いくらでもいいです。全てが手附金の支払いを基に契約書の各事項が作成されているので手附金支払いのない契約はやり難いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/9 13:39:44
頭金無しでも大丈夫です。

私も25年前3人の子育て中古建売り戸建てを1800買いました。
リフォームは400〜500現金でちょこちょこしました。

掘り出し物があり終の住処は平屋を新築しました。
おかげさまでまだまだ働いてます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/9 11:35:28
売買価格満額のローンを組むのをフルローンと言います。

しかし、手付金、仲介手数料、登記費用等の諸費用は、ご自身で要因しないといけません。
昔は諸費用はオーバーローンと言ってローンを組めたのですが、今はオーバーローンをしている金融機関は無いです。

手付金は売買代金の一部なので、手付金100万円支払って契約しても、後でその100万円含めて融資実行されるので、戻ってきます。

なので、仲介手数料と司法書士への登記費用は自己負担で支払いが必要です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/9 11:16:47
頭金無くても組めますが手付金が必要になる場合が多いです

つまり結果的にフルローンは組めますが一時的に先にお金を払ってその分は住宅ローン組んだ後に戻ってくるような感じになります
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/9 11:08:00
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

はい、給与所得者なら普通にフルローン組めます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information