教えて!住まいの先生

Q 何度かこちらで質問してます。(元鉄骨メーカー営業の方や、他回答いただいた方々、ありがとうございました。) 東京日本橋勤務で、戸建て購入を検討しています。

中古で良い鉄骨の物件が見つかったので売買契約の予定だったのですが
こちらがインスペクションを手配して調べたところ、基礎に築6年としては通常考えにくいレベルのひび割れが多数見つかりました(要は欠陥住宅でした・・・)。契約は急遽延期しました。
また振り出しに戻った形です。
半年以上探して進んだこと、安くないインスペクション費用を負担したことなどから、精神的につかれてます。。。


家族構成は36歳夫(私)+妻の2人です。
夫である私の年収が680万ほどなので借入最大4000万が限界かと思っています。
妻は現在パートです。そのうち子供が欲しいと思っているので、妻の稼ぎをローン返済に計上するつもりはないです。
あくまで一馬力での安全圏で考えています。
頭金は極力ゼロで検討しています。
(貯金300万+仮想通貨1000万+現金化可能なもの500万~600万くらいの資産です)
今のところ売却は考えず、生涯住むものと考えています。

ローコストの建売などは、将来のコストなどを考えると候補から外しています。
高気密高断熱やタイル外壁、鉄骨住宅など、性能の高い住宅に大変魅力を感じています。


このような状況の場合、中古の戸建てしか候補には入らないですかね。
注文住宅は厳しいでしょうか?(頭金をどのくらい入れればいけますか?
金利も探し始めたころより0.3%くらい上がっていて、多少焦りを感じています。
個人的には一条かヤマト住建、セキスイハイムが良いなと思っています。
質問日時: 2026/3/9 15:29:20 解決済み 解決日時: 2026/3/26 16:55:41
回答数: 3 閲覧数: 202 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/3/26 16:55:41
我が家は質問者様の所と同じくらいの年齢で世帯構成や今後のあり方も同じ考えです。

昨年、地方都市のちょっと不便な所に中古物件付きの家を買って、更地にして、工務店で30坪の家(1階広め)を建てましたが、ウワモノだけで4000万オーバーでしたよ。(断熱等級6、太陽光搭載)本当にコロナ後高くなってます。。
HMだと+500万くらいみたいなので、流石に厳しかったです。土地は購入と建築タイミングからローンに入れず現金で買いましたよ。

都内近郊だと確実に厳しいですよね、、涙
私たちも本当は利便性の良いところが良かったですが、土地が高いこと、郊外ならまだ安かったので、そこは妥協しました(将来、子供の教育環境の心配は若干ありますが…)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/3/9 16:24:46
建物に要求するスペックが高いので建物+外構工事で3500~4000とかは普通に掛かってしまうんじゃないでしょうか。
土地も東京近郊は高いですよね?
頭金0で4000万円だと今や奈良県でも土地+注文住宅は難しいですよ。
こちらでも一条やハイム+土地なら5000万円~を考えないと到底無理です。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/9 16:04:13
建物だけで4000万円近くかかりますので土地代を現金で購入するなら注文住宅も可能でしょう。
ただ現在の貯蓄で購入出来る土地となるとかなり田舎に行かないと難しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information