教えて!住まいの先生
Q 離婚が決まりました。 どちらも1人でローンを負担したくないので、持ち家は売る予定。 けれど共有財産を差し引いても、家のローンが残ります。 調べると
オーバーローン、マイナスの財産は財産分与にならない。
負債は名義人が引き継ぐ、が原則。
と出るのですが、
負の財産、借金も折半、という意見も多く聞きます。
家の名義も夫、ローンも夫単独で借りていて、妻は保証人でもないです。
もうそれは弁護士の腕次第なのでしょうか?
負債は名義人が引き継ぐ、が原則。
と出るのですが、
負の財産、借金も折半、という意見も多く聞きます。
家の名義も夫、ローンも夫単独で借りていて、妻は保証人でもないです。
もうそれは弁護士の腕次第なのでしょうか?
質問日時:
2026/3/16 22:17:57
解決済み
解決日時:
2026/3/18 16:24:43
回答数: 10 | 閲覧数: 446 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 10 | 閲覧数: 446 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/3/18 16:24:43
>持ち家は売る予定。
>.......家のローンが残ります。
引き渡し時にはローン残高を0にしないと売却は成立しません。
不動産の売買には、必ず「売主責任で抵当権を抹消する」と言う条件が付きます。
住宅ローンを融資している金融機関は
住宅ローンの残高が0にならないと抵当権の抹消に同意しません。
抵当権を残したまま買ってくれる人は存在しません。
売買代金+自己資金>ローン残高
になる様に自己資金を用意しないと売買が成立しません。
厳しい言い方をすれば「貧乏人は家を売ることもできない!」です。
売ることができなければ、どちらかが住み続けることになります。
または、旦那が住宅ローンを滞納して自己破産するか....。
ま、貴女にはローンは無いのでさっさと別れたら良いです。
形の上では.........旦那と家を捨てる(+住宅ローンも)。
>.......家のローンが残ります。
引き渡し時にはローン残高を0にしないと売却は成立しません。
不動産の売買には、必ず「売主責任で抵当権を抹消する」と言う条件が付きます。
住宅ローンを融資している金融機関は
住宅ローンの残高が0にならないと抵当権の抹消に同意しません。
抵当権を残したまま買ってくれる人は存在しません。
売買代金+自己資金>ローン残高
になる様に自己資金を用意しないと売買が成立しません。
厳しい言い方をすれば「貧乏人は家を売ることもできない!」です。
売ることができなければ、どちらかが住み続けることになります。
または、旦那が住宅ローンを滞納して自己破産するか....。
ま、貴女にはローンは無いのでさっさと別れたら良いです。
形の上では.........旦那と家を捨てる(+住宅ローンも)。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/3/18 16:24:43
貧乏人は家を売ることができない、わかりやすかったです。
ローンを一括返済することは、おそらくできないです(他でまたローンを組み直すしか、、)
そうなった場合、自己破産しかないですもんね。
回答
A
回答日時:
2026/3/18 13:16:46
判例でも、いろいろあるようです
確かに、オーバーローンについての分与は、プラス財産とは違って、半分ずつにするということへの考えは消極的です
ですが、名義人にのみ負わせると決まっているのかといえばそういうわけでもありません
それぞれの収入も影響するでしょう
その辺のさじ加減は、お互いの弁護士の腕によることになりそうです
でも、家がご主人の単独名義だとして、もしご主人1人がローンを抱えることになったら、売らずにいたほうが利用価値があるかもですよね
確かに、オーバーローンについての分与は、プラス財産とは違って、半分ずつにするということへの考えは消極的です
ですが、名義人にのみ負わせると決まっているのかといえばそういうわけでもありません
それぞれの収入も影響するでしょう
その辺のさじ加減は、お互いの弁護士の腕によることになりそうです
でも、家がご主人の単独名義だとして、もしご主人1人がローンを抱えることになったら、売らずにいたほうが利用価値があるかもですよね
A
回答日時:
2026/3/17 16:53:26
https://kensei-law.jp/divorce/column/detail/%e8%b2%a1%e7%94%a3%e5%88%86%e4%b8%8e%e3%81%a8%e5%82%b5%e5%8b%99/
引用ページ2の⑵⑶によると、
判事によるようです
引用ページ2の⑵⑶によると、
判事によるようです
A
回答日時:
2026/3/17 14:24:48
一方的な瑕疵が無ければ 離婚はお互いの同意が無ければできないので、弁護士の腕次第というか 相手が納得してくれるかどうかの問題だと思います。
極論、納得いかないから 離婚しない。ができる方が有利な交渉になるかと。
極論、納得いかないから 離婚しない。ができる方が有利な交渉になるかと。
A
回答日時:
2026/3/17 14:20:21
夫単独名義、夫単独ローン、妻は保証人でもない。
この条件なら、家を売って残債が出ても、奥さんが半分負担する必要は普通ありません。
借金の名義人は旦那さんだからです。
『離婚するんだから残債も折半』はかなり雑な話で、当然にはなりません。
ネットでいう『借金も半分』というのは、法的に自動で半分になるという意味ではなく、財産分与全体の調整でそう合意する場合がある、というだけです。
つまり、奥さんに支払い義務があるわけではありません。
このケースで奥さんが残債折半を受け入れる前提で話を進めるのはおかしいです。
払うとしても義務ではなく、本人が納得して合意する場合だけでしょう。
この条件なら、家を売って残債が出ても、奥さんが半分負担する必要は普通ありません。
借金の名義人は旦那さんだからです。
『離婚するんだから残債も折半』はかなり雑な話で、当然にはなりません。
ネットでいう『借金も半分』というのは、法的に自動で半分になるという意味ではなく、財産分与全体の調整でそう合意する場合がある、というだけです。
つまり、奥さんに支払い義務があるわけではありません。
このケースで奥さんが残債折半を受け入れる前提で話を進めるのはおかしいです。
払うとしても義務ではなく、本人が納得して合意する場合だけでしょう。
A
回答日時:
2026/3/17 07:58:14
売却せずに住み続ける場合は財産分与にならないですが売却の場合は負債が確定するので夫婦で分ける必要があります。
A
回答日時:
2026/3/17 05:15:22
裁判所の判断ですので、弁護士の腕は関係ありません。
A
回答日時:
2026/3/17 04:07:46
ローンを引き継ぐとは債権者(銀行)と債務者(名義人)との関係においてについてです。
債務者とその配偶者関での財産分与が行われるのは当然です
債権者に対して支払う義務がある者は変わらない。しかしマイナス分の半分を名義人ではない配偶者は名義人に支払う義務が生じる。
債務者とその配偶者関での財産分与が行われるのは当然です
債権者に対して支払う義務がある者は変わらない。しかしマイナス分の半分を名義人ではない配偶者は名義人に支払う義務が生じる。
A
回答日時:
2026/3/16 22:47:51
オーバーローン、マイナスの財産は財産分与にならない。
負債は名義人が引き継ぐ、が原則。
→ 実務としてはその通りです。
もちろん話し合いで負債も折半ということで合意すればそれは構いませんが・・・
負債は名義人が引き継ぐ、が原則。
→ 実務としてはその通りです。
もちろん話し合いで負債も折半ということで合意すればそれは構いませんが・・・
A
回答日時:
2026/3/16 22:32:20
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地