教えて!住まいの先生
Q 離婚に際する、持ち家の財産分与に関して 現在ローンはメイン夫、連帯債務者妻 名義はお互い半分ずつで登記されております。 離婚するにあたって、夫が家に住み、ローン全額を持つのですが
妻は贈与税等税金は発生しますか?
回答
A
回答日時:
2026/3/20 18:39:20
離婚による財産分与であれば贈与税等は発生しません。
夫が妻の分の債務引受して、所有権移転して終わりです。
私も同じパターンで、住宅ローン半分ずつの連帯債務、所有権も半々でした。
私と子供が住み続けるために、そのように手続きしました。所有権移転は司法書士に頼んだので手数料と報酬などで20万円くらいかかりました。
夫が妻の分の債務引受して、所有権移転して終わりです。
私も同じパターンで、住宅ローン半分ずつの連帯債務、所有権も半々でした。
私と子供が住み続けるために、そのように手続きしました。所有権移転は司法書士に頼んだので手数料と報酬などで20万円くらいかかりました。
A
回答日時:
2026/3/18 17:22:49
申告すれば課税されます
A
回答日時:
2026/3/18 16:29:02
A
回答日時:
2026/3/18 15:37:11
財産分与なので税金はかかりません。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地