教えて!住まいの先生

Q 親から言われた話が妥当かどうか判断がつきません。母から母の持ち家を2000万で譲ってあげると言われ違和感があります。 •祖父母の家(岡山県•土地評価額1700万•家屋評価額200万)

•母(60代 独身 コロナで岡山にUターン移住 祖父母の家に居住)

•私(30代 一人娘 昨年から岡山移住 祖父母の家に居住)

祖父母は健在ですが90代のため母が近々家を相続します。
この家は築45年、充分な広さがあり、間取りは6LDKです。
母も私も長く東京暮らしをしてきたのですが、現在は岡山に移住し、東京の賃貸生活に比べ、持ち家の有り難みを痛感しており、今は祖父母に家賃と必要な生活費等を払いながら同居をしています。

母はシングルマザーで私を育ててくれ、昔からとても仲が良いです。以前より、私が結婚をしたら、私が嫁いだ所に自分も住みたいと言ってくれており、私もできる限り母のことは近くで面倒をみたいと思ってきました。

縁があり現在、近所に住む恋人がおり結婚の話が出ています。恋人は持ち家も相続する家もなく、いまは賃貸です。

私が現在同居しているこの家は、将来は母1人で住むことになります。
私が元々東京にいたこともあり、岡山移住してからできた恋人と、この地で結婚をするということは私も母も想定外で、婚約した当初は母が「この家は広いから子育てに丁度いい。今と同じように家賃を払ってくれれば夫婦で住んでもらってもかまない。相手からしたら逆玉の輿の話なんじゃないか」
と言ってくれたりもしていました。
それは母とこの家で同居をするということなのですが、この話には彼(やや低収入の苦労人)も賛成で、将来の住むところ問題がざっくりと解決したものだと思っていました。

しかし先日母から、夫婦でここに住むなら2000万払ってほしい、2000万払ってくれれば、土地も家も私(娘)に譲る、と言われました。

母は、これは夫婦にとってとてもいい話のようなテンションだったのですがとても違和感が残りました。なぜなら母は、祖父母から家を相続する時にそんなお金は払わないと思うからです。2000万というのはおそらく評価額から出した金額です。

親から家をもらうのに親にお金を払うというのは普通なのでしょうか?
母はあまり貯金が得意ではなかったためそのお金を自分の老後資金にしたいのだと思います。
私は一生母の面倒を自分で見るつもりで、ひとり親で苦労をかけた分返したいと思っています。なのでこの家をいつか貰うことになるなら、母にとって妥当な形で譲り受けたいとおもうのですが、、

しかし2000万という言葉にびっくりしてしまい、、

私は不動産や相続に詳しくないので、これが妥当な話かどうなのか教えていただきたいです。
質問日時: 2026/3/19 21:13:32 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 408 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 13件
A 回答日時: 2026/3/22 19:56:15
母屋の価値は0に近い、
解体費用が、何百万とかかる。
いづれ相続される。

恋人と、結婚して2人で自立して住んだ方が良いですね。
岡山なら2000万で買える良い物件他に色々あると思います。

娘に家を2000万で買え!なんて言う親、
あまりいませんよ。
なるべくご自身の生活を安定させて、たまに顔を見に帰るくらいにしたらどうかしら。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/22 19:20:51
築年数45年、2000万って要らない。
リフォームやリノベ、お金掛かりますよ。
固定資産税払うの嫌なんじゃないですか?
本来なら親が亡くなれば相続しますから、2000万は掛からないし。

質問主様が家を買い取り、お母様が同居。
2000万入るし〜…では。

ぶっちゃけ同居して、時間もお金も負担しますからね。
更に買い取れはよく分かりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/22 19:02:28
普通の親なら娘に2000万払えなんて言わない
言い方悪いけど、その地域で2000万で買える一戸建て調べてみてください
場所にもよるけど、地方なら新築でもあるかもしれません

仮にお母様に2000万払ってもリフォームとかでプラス、プラスされていく危険もあります
特に水回りとかね

私なら築45年の中古を買うより新築かな?って思います
もちろん、もう築45年だと建物の価値は全くなく、土地代だけの価格になります

お母様が相続して、いずれ質問者さんが相続というなら話はわかりますが
買い取れ!は違うと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/22 18:07:48
母親側にあまりにも都合がよすぎる話で普通じゃないですね。

息子が、結婚に際して向こうの母親がそんな条件出していたらとりあえず別に住んだ方がいいと言います。古い家なんてすぐに修繕あれこれ入ってきますし。
相手側からすれば、娘と結婚したければ、同居前提で、古い家を買い取って義母義祖父母の面倒も将来的にのしかかってくる人なんて地雷物件ですよ。

性別逆転で言うと、結婚したら母と一緒に住むために二世帯を僕たちで2000万出して建てようね。母とおばあちゃんとおじいちゃんと一緒に暮らそう。将来は面倒を看るからね。という話みたいなものですよね。
女性側から総叩きに合うような話です。男性なら許されるってのはあり得ない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/21 15:14:14
母親と同居が一番問題となります。
同居から5年以内に、母親と夫婦の仲が悪くなって夫婦が出ていきます。
今度は母親の家賃を月10万円としてはどうですか?
これなら2年で回収できます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/21 10:51:52
60代のお母さん
チョット正常な判断できなくなってそう
失礼な事書いてます

我が父も以前 家宝に出来る物を2個廃品回収に出してしまって
今でも凄く惜しい気持が有ります

お母さんとのお話は
結論は出さずにしばらく様子を見たらどうでしょうか

様子を見てお母さんの言動が変わらなければ
その時に考えたらどうでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/21 07:45:33
普通の親なら子供に2000万払えなんて言わない。
今お母さん精神不安定ですか?

嫌なら買わなければいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/20 08:33:42
話が長くて、しっかり読めていませんが、

譲るというか売る場合、時価で売るなら不動産取得税?はそれほどかからないようですが、ただで譲る場合は高くなるみたいですね。

ですので妥当な額で譲りたいのでしょうけど、この話の場合は親が今すぐ大金を欲しいだけのように思います。将来、相続する場合、控除額を差し引けば、もっと低額で手に入る可能性が出てくるわけですから、

世帯収入と言うか家族の総出費として考える場合、相続時まで待つほうがよいのだろうし、家賃としてやりとりしたほうがよいと思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/20 03:43:07
シチメンドクサイ回答は省きます

結局のところ、あなたが家族それも親に対して、どうしてあげたいか?
につきます。

現状はあなたが感じている通りです。「お母さんは現金が欲しい、その上で娘夫婦との同居も出来れば最高ハッピー!」の考えです。
その物件に2千万の価値があるかどうかなんて大したことでは有りません、
そしてあなたが感じてる通り、普通であれば無償で相続するのが
一般的な家族です

ですので一般的な家族としても捉え方で有れば
「何て強欲なババァだ!親として子供に金たかるようなそういう事言うか?同居なんてするモノか!」と成りますが
あなたの場合は

>私もできる限り母のことは近くで面倒をみたいと思ってきました

という一般的な家族とは少し違う強い絆が有りますので
結局、あなたが自分の思い通りに判断してください

●2千万出してあげるのも良し
●出せないから同居してそれなりに生活の面倒を見るという約束をする
●さすがにやはり強欲なので同居せず、世帯は別々で冷静に考える

この3択ですかね
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/20 00:46:10
評価額が1700万なら、本来の価値はもう少し高いだろうから、2000万での購入ってのは、身内にしたら安いとは言えないけれど、高いというわけではない金額のようですね
家はどのような感じですか?
築45年ということですが、手入れをきちんとしていたら、補修をしつつ、もうしばらく住み続けることはできますが、手入れをしていなければ、あちこちに型が出てきて、補修しなくてはいけない箇所が増えてきます
もしそういう状態なら、家を購入した後、毎年のように補修箇所が出てきて、それなりの金額が出ていくことになります
家の状態次第では、2000万は高い気もします

また、質問者さんがおっしゃっているように、お母様はその家をただで手に入れることになるのに、質問者さんに売るわけです
買えば家賃を払わなくてよくなります
それどころか、お母様の理論でいえば、その家が質問者さんのものとなれば、今度はお母様が家賃を払う立場になるのだけど、お母様はその辺わかってるのかな?
なんとなくだけど、自分は払う気がないんじゃないかと心配です
その辺確認を取ってみてはどうですか?
もし、家賃を払う気がないようなら、相続でもらったものを娘に買えってのは、なんか違う気がする
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 13件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information