教えて!住まいの先生
Q オール電化、追い焚き機能無しのお風呂について。
引っ越す予定があり、賃貸物件を色々見ているのですが、候補の中にオール電化の賃貸マンションがあります。お風呂が追い焚き無しなのですが、追い焚き機能が無くとも、高温の差し湯をすれば問題ないかなと思っていますが、そんな事可能なのでしょうか。同じような物件に住んでいる方、詳しい方いましたら教えてください。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/5 20:13:01
賃貸のオール電化はほぼエコキュートではなく電気温水器ですし、そもそもオール電化の追い焚きはできたとしてもコスパが悪いです。
オール電化は、夜中にタンクに作ったお湯を日中使うシステムなので、基本的には追い焚きはできません。
できるのはエコキュートの上位機種ぐらいだと思われますが、それでもコスパは悪いです。
どのようなシーンを想定されているかにもよりますが、家族の入浴のインターバルが長いなら高温の差し湯しかありません。
我が家は追い焚きも高温差し湯の機能も無い電気温水器のマンションで二人暮らしですが、インターバルが長い場合は手動の高温差し湯しかありません。
ただ、そんなに不便も感じていません。
住んだことも無いのに「オール電化だと光熱費がヤバい」とか、「停電したら詰む」など言う人が多いです。
でも、雪国でなければプロパンの物件より光熱費が安いのは私自身が経験していますし、ガスも電源を利用しているので停電するとガスも使えません。
お湯の水圧が弱いというデメリットは否めませんが、プロパンのガス代の高さに比べれば受け入れられるレベルですし、低水圧用のシャワーヘッド(1,000円台です)に交換すれば、そんなに問題はありません。
なので、その他の条件が良いのなら、オール電化に慣れた方が良いかと思います。
オール電化は、夜中にタンクに作ったお湯を日中使うシステムなので、基本的には追い焚きはできません。
できるのはエコキュートの上位機種ぐらいだと思われますが、それでもコスパは悪いです。
どのようなシーンを想定されているかにもよりますが、家族の入浴のインターバルが長いなら高温の差し湯しかありません。
我が家は追い焚きも高温差し湯の機能も無い電気温水器のマンションで二人暮らしですが、インターバルが長い場合は手動の高温差し湯しかありません。
ただ、そんなに不便も感じていません。
住んだことも無いのに「オール電化だと光熱費がヤバい」とか、「停電したら詰む」など言う人が多いです。
でも、雪国でなければプロパンの物件より光熱費が安いのは私自身が経験していますし、ガスも電源を利用しているので停電するとガスも使えません。
お湯の水圧が弱いというデメリットは否めませんが、プロパンのガス代の高さに比べれば受け入れられるレベルですし、低水圧用のシャワーヘッド(1,000円台です)に交換すれば、そんなに問題はありません。
なので、その他の条件が良いのなら、オール電化に慣れた方が良いかと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/4/5 20:13:01
不動産屋に確認したら電気温水器でした。賃貸の95%くらいがプロパンガス地域なのでむしろ得かなと。水圧が弱い、は初耳だったのでシャワーヘッドのほうがこだわりたいくらいです笑
冷めたら差し湯で、入り方は工夫したいと思います。まあ住み始めたらそれでやるしかないので慣れですね!実体験踏まえた回答で参考になりました。ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/3/24 09:44:31
質問に対する回答と違くてすみません。
給湯器は電気温水器かエコキュートか確認してください。電気温水器はめちゃくちゃ電気代かかりますよ!
こちらの知恵袋でもよく質問あります。お気をつけ。
給湯器は電気温水器かエコキュートか確認してください。電気温水器はめちゃくちゃ電気代かかりますよ!
こちらの知恵袋でもよく質問あります。お気をつけ。
A
回答日時:
2026/3/23 23:52:00
オール電化、エコキュートの追い焚きは沸かしたお湯を熱交換して行いますので差し湯より効率が悪いです、熱交換するなら直接入れた方がいいと言う事です、
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地