教えて!住まいの先生

Q ニュースで見たんですが、建材資材価格高騰ですが、これから家を買うとなるとどんどん値上がりする可能性高いですか?

また中古も検討してるんですが、築20年くらいでコストをかけてた時代で注文住宅で工務店が大工さんがコストをかけてた作ってたような中古もよい物件はどんどん値上がりしますかね?
質問日時: 2026/3/24 22:49:54 解決済み 解決日時: 2026/3/27 07:08:47
回答数: 4 閲覧数: 619 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/3/27 07:08:47
建築資材は断熱材はじめ石油製品は多く、ウクライナ戦争のときも上がり今もそのままです。また輸送費も上がります。

中東情勢は今の段階では長期化するかどうかわかりません。
日本は備蓄していた石油を放出しましたが、それでガソリン価格が下がったのではなく、価格が下がったのは補助金です。
これはまた積み増しされましたが、夏くらいまでしかもちません。(またそこで補助金積み増しできるのかどうか)
そして石油の備蓄はトータルで254日分です。
現時点ではまだ影響は出てないと思いますが、半年先となるともうわかりません。
知恵袋では断定的に回答される方がいますが、わかるはずがありません。

中古住宅についてですが、うちのご近所さんでウッドショックが始まる直前に建売を購入された方が、築3年くらいで売却されました。近所なので新築のときの価格を知ってるんですが、それより1000万円も高い値段がついてました。
これは新築の高騰の影響を受けてだと思います。
ただ、今のところは新築が高いから築浅物件に流れるということで、築20年だとそう影響はないと思いますが、新築、築浅が高くなればだんだん上がってくる可能性はあります。
マンションが高騰しているのは、戸建のコストプッシュではなくバブルで、価格高騰の理由は違いますが、中古も非常に上がってきている理屈は同じです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/3/25 16:58:10
あちこちから製品値上げメールが来てるので、中東情勢が落ち着くまで上がりっぱなしの可能性大ですね。
そうなると当然予算的に中古に向かうわけですが、リフォーム代も当然上がりますから中古相場の爆上がりの予感がします。

そして誰も得をしないというスパイラルになる訳です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/25 11:04:59
日本は中古の建物の評価は低いです。
土地の評価を見ますのでね。
築年数で価値がドンドン目減りします。
地方は特に。

ただこれからは見直されるかもしれませんね。
実際に新築が相当高くなってます。
先日工務店の方と話をしたら、10年で倍以上になってますと。
10年前で良かったですねと言われました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/24 23:38:43
なんでも値上げ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information