教えて!住まいの先生

Q エアコンについて 現在一軒家の鉄筋住宅に住んでいます 今1階のエアコンの購入を検討しています (少し調子が悪い時があるのと保証も切れたため) 写真に載せた場所のエアコンです

現在ついてるのは12畳用ダイキンのRシリーズの ATR36PSE1-Wで12年ぐらい使っています

https://www.free.dtnet.daikin.co.jp/DT-NET/torisetu/result/drawDownload2?dlselecteddrawnumber=3P326345-2&dlkindname=ATR36PSE1-W&dlkeyname1=%25E5%258F%2596%25E6%2589%25B1%25E8%25AA%25AC%25E6%2598%258E%25E6%259B%25B8&dldrawsub=D&dlsynstrmode=pdf&dlkindnamedspflag=0&dlgamenid=1&dldrawtype=G4&dldrawid=176271&dv=v20260326023445

冷房しか使わないのですが
(使用は夏場限定でおおよそ15時ぐらいから夜の12時くらいまで
真夏のピーク時は昼の12時ぐらいから夜の12時までつける事もあるぐらいの使い方です。暖房は使いません)
すべて扉を開けてても和室・リビング・食卓ぐらいまでは普通にちゃんと冷えてます

やはりキッチンはどうしても火を使うのでなかなか冷えません

食卓の扉を閉めてリビング和室のみで使う時と
和室を閉めてリビング・食卓・キッチンで使う時
和室と食卓を閉めてリビングだけで使う時それぞれ状況に合わせて
使っています

夕方エアコンをつけて(和室は閉めてリビング・食卓・キッチンのみ冷やす)
夜の7時か8時ぐらいに食事が終わってかたずけも終わったら
食卓の扉を閉めてそのタイミングぐらいに和室をあけて(リビングと和室のみ冷やす)
12時ぐらいにエアコンを切って和室で寝るという感じです基本は

三菱電機 MSZ-GE3625-W 100Vの12畳用を検討しています
https://kakaku.com/item/K0001674029/
今度はシンプルで掃除機能なしのスタンダートエアコンを買おうと思っています
省エネモデルの方が電気代は安いみたいですが機能が多い分壊れやすかったり
クリーニングも2倍ぐらいの金額するみたいなので
そう考えるとシンプルなものが良いのかなと思いまして。

理想では食卓にもう一台つけた方が良いとは思うのですが
ちょっけそれは金銭的に厳しい状況です

それか霧ヶ峰 MSZ-GE4025S-W 200Vの14畳にした方が良いでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001674030/

もしその場合は
扉全体を開けてる場合は素早く全体の部屋が冷えてやはり電気代はこちらの方が安くつくのでしょうか?

逆に部屋をリビングと和室のみ冷やす時と
リビングのみを冷やして使う時は14畳だと逆に電気代が高くつくのでしょうが??

今のダイキンの冷房が820Wなので

14畳にしたらスタンダートで1660Wぐらいの表示になってるので
電気代がめちゃくちゃ上がりそうで

色々考えるといったいどれがいいのかわからなくて困ってます。

詳しい方がおられましたら是非アドバイスお願いします。
質問日時: 2026/3/26 03:31:31 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 93 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/3/26 11:31:22
W数上がる=電気代高くなるは少し違ってまして、¥お客様の家の環境によります。
例えば14畳のお部屋に6畳のエアコンが付いてたとします。
これに関して言えば14畳、200Vのエアコンに取り替えた方が電気代は節約されます。

お部屋の環境に合わないエアコンを付けると、常に暖めよう、冷たくしようとエアコンが頑張るからです。

見積もりに来られた業者様にご相談されると良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/26 09:09:57
☆、質問の件では、夏場の使用には室外機の周囲や開口部分の前には
市販の茅材や葦日除け使用をされているかです。次に室内気が100V
でもあり、食卓室の南壁面から和室側に吹きで100V-14畳の用もよい。

だが、既存の位置を変えるとか200V用への変更には、R.C構造が故に
工事も工事費も負担が大きいです。その場合には現状で和室は、就寝
の前とか、台所は食事の準備の一時間前に冷房とするに開放とする。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/26 07:40:23
販売施工しております、私は省エネは効き目と断熱性によると思ってます 鉄筋住宅だと夏は熱を帯びるかと となれば効き目の点から200V仕様の14畳エアコンが良いです それと三菱のこの機種は熱交換器が小さいため 効き目はイマイチです 私がお勧めはダイキンEシリーズです 3年前より圧縮機がかわり
室内機もスリムタイプにかわり 効き目も上がりました 結果的に冷えがよいとなれば設定温度を下げずに使えると言う点なので 省エネに 価格差も電気代が下がるのでクリアー出来るでしょう 来年からはスタンダード機種は全て無くなりますので
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information