教えて!住まいの先生

Q 以前の質問の続きで、 家賃滞納したまま契約更新せず立ち退きをした店舗の件で質問です。 管理会社が店舗を買取り、 その買い取ってもらったお金で、事業主は

未払いの家賃、片付けの費用と相殺しました。

店が特別流行っていたわけでもなく、
店舗も居抜きで使ったり、事業をそのまま引き継いだ様子もありません。
残された機材も、未払いの金額には到底足りないです。

これだとただ管理会社が未払いと片付けの金額を損しているような気がするのですが、
管理会社にどういったメリットがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2026/4/9 06:26:49 解決済み 解決日時: 2026/4/14 23:26:57
回答数: 3 閲覧数: 111 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/14 23:26:57
一般的に契約更新しないでも、普通の賃貸契約(2年とか3年)を結んでいるのであれば、法定更新と言われ、その期限が過ぎても、自動更新されます。
多くの賃貸契約書には、貸主が借主を退去させる場合には、6カ月前の申告、逆に借主が退去する場合には、1カ月前の申告が一般的です。
(法人なので、その期間は、賃貸契約書の内容次第です)

そして滞納とは別問題です。
借主に3カ月以上の滞納があった場合には、双方の信頼関係が崩れたとして、裁判を行い、契約の解除と強制退去をする事が出来ます。但し、裁判を行う為に多額の弁護士費用が発生します。
(通常のアパートでも、100万位はするので、店舗となると、家賃・広さや立地によりますが、〇〇〇万円以上の負担が発生します)

要は、弁護士費用が高額過ぎる為、大家側としては、多少のお金を出しても、家賃を滞納されている以上、損をするので、店舗には出て行ってもらいたい訳ですね。その為に管理会社が店舗を買い取ったのかと思います。
管理会社は、(実質的に大家の代行)その店舗と引き換えに、大家側から金銭を受けっているはずで、要はWinWinの関係だと思います。
そうでなければ、管理会社が、店舗を買い取る理由なんて、ないです。

更に、その店舗が一戸建てか、マンションの一階かは存じませんが、取り壊して、新たな建物を立てることが、目的の一つになっているのであれば、大家側が管理会社に実質なる退去の依頼をしても、全然、不思議ではないですね。

このような案件で、弁護士を使うと費用倒れや損になる可能性が高いのです。
不動産関連、交通事故や不貞行為における離婚・慰謝料請求等は、高額の金銭が動くので、特に成功報酬が高くなりやすく、積極的に受けたいお仕事と言えます。
(成功報酬は原告者が得た利益の〇%+αが、弁護士の報酬となります)
逆に成功報酬が低い内容(例えば、賃貸の立退き拒否や家賃の増額拒否)のような話しは、弁護士にとって、お金にならない為に断られる可能性も高いです。

よって、結論だけで言えば、高額な弁護士費用を払いたくない為、それ以下の交渉で済ませたいだけです。
以上、参考になれば、幸いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/14 23:26:57

ありがとうございました。
色々な点がつながりました。
逃げ得を覚えたので、他の滞納からも逃げるつもりみたいです。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/4/9 09:33:29
「管理会社が家賃滞納の賃貸借物件を買う」・・・誰から?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/9 08:34:17
管理会社が買ったってのは確実な話なんですかね。

まぁ店舗なので、家賃を産むようになれば、住宅より遥かに割よく回収できるってのもありますし、赤字で仕入れてもその分利益が減るので節税効果にもなりますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information