教えて!住まいの先生

Q 部屋に24時間換気システムが2つあるのですが、片方を完全にふせいでも問題ないでしょうか? 数年前から建売で購入した新築物件の一戸建てに住んでます。部屋の間取りについて画像添付します。

赤い〇が付いたところに24時間換気システムが搭載されており、プッシュで開閉ができるようになっています。
私は趣味で部屋右側にあるPCを使って友達と通話しながらゲームをするのですが、声が外に漏れてしまうのを恐れているため、防音対策として右側の24時間換気システムを粘土かなにかで完全に密閉しようと考えております。また、右壁に突っ張りタイプの有孔ボードも設置しようと検討しており、その際に右側の24時間換気システムを有効ボードがふせいでしまうこともあって、右側の24時間換気システムは使用しないようにしようかと思ってます。

建設業者からは基本的に開けておくことを推奨されているのですが、左側が残っているので大丈夫かなと個人的に思っています。とくに問題ないでしょうか?
質問日時: 2026/4/11 23:57:17 解決済み 解決日時: 2026/4/13 21:23:54
回答数: 2 閲覧数: 83 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/13 21:23:54
換気は空気の出口と取り入れ口の両方がなければ機能しません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/4/12 00:03:43
24時間換気システム閉じてしまったら、新築の匂いがしなくなってしまうと思います!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information