教えて!住まいの先生
Q 部屋に24時間換気システムが2つあるのですが、片方を完全にふせいでも問題ないでしょうか? 数年前から建売で購入した新築物件の一戸建てに住んでます。部屋の間取りについて画像添付します。
赤い〇が付いたところに24時間換気システムが搭載されており、プッシュで開閉ができるようになっています。
私は趣味で部屋右側にあるPCを使って友達と通話しながらゲームをするのですが、声が外に漏れてしまうのを恐れているため、防音対策として右側の24時間換気システムを粘土かなにかで完全に密閉しようと考えております。また、右壁に突っ張りタイプの有孔ボードも設置しようと検討しており、その際に右側の24時間換気システムを有効ボードがふせいでしまうこともあって、右側の24時間換気システムは使用しないようにしようかと思ってます。
建設業者からは基本的に開けておくことを推奨されているのですが、左側が残っているので大丈夫かなと個人的に思っています。とくに問題ないでしょうか?
私は趣味で部屋右側にあるPCを使って友達と通話しながらゲームをするのですが、声が外に漏れてしまうのを恐れているため、防音対策として右側の24時間換気システムを粘土かなにかで完全に密閉しようと考えております。また、右壁に突っ張りタイプの有孔ボードも設置しようと検討しており、その際に右側の24時間換気システムを有効ボードがふせいでしまうこともあって、右側の24時間換気システムは使用しないようにしようかと思ってます。
建設業者からは基本的に開けておくことを推奨されているのですが、左側が残っているので大丈夫かなと個人的に思っています。とくに問題ないでしょうか?
回答
A
回答日時:
2026/4/12 00:03:43
24時間換気システム閉じてしまったら、新築の匂いがしなくなってしまうと思います!
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地