教えて!住まいの先生

Q サラリーマンです。年収は平均より少し上くらいですが色々引き落として残るのは4、5万です。妻にはなんでいつもそんなに少なくなるの?

と言われますが、私はちゃんとどれに何を使っているのか最低限は帳簿つけてます。それを言われることで給料日が怖くなりました。住宅ローンも適度な金額で中古住宅を購入して無理なくローンを組んでいるつもりです。しかも低金利で。車は2台あります。地方で車は不可欠です。保険代や通信費も節約しました。あと、子供の習いごとが3つくらいありそこは減らせないと妻から言われてます。妻も頑張って働いてくれますがいつも働きたくない、稼いでこないからなーとボヤかれます。私も病気がちで医療費も少し人よりかかってしまいます。私も仕事はしてますがそう言われると辛いです。今のところは安定しておりやめてストレスかかるより安定が良いのかなと思ってます。しかも転職しても給料が下がりますししばらくは低い給料で働かなきゃいけなくなることを考えると現状維持かなと。バイトしろと言われても現在の職場わ副業禁止です。バレて解雇になってもさらに悪化させることになります。貯金は500万くらいあります。毎月50000円は貯金できてますが給料日に現金を渡すといつも少ないと言われ不機嫌になります。この世の終わりかのような顔されてしんどいです。
稼げない私も悪いですがこれが限界です。自分が壊れないようにペースをきめて何が悪いのかなと。
そんなに私はこれほど毎月給料日にストレスを感じないといけないのでしょうか。
質問日時: 2026/4/16 07:24:21 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 299 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 13件
A 回答日時: 2026/4/18 09:29:35
奥さんの言葉がキツイですね。もしかして結婚して人が変わったみたいになってませんか?。気づくのが遅かったかもしれませんが、あなたが聞き流すかガツンと反論するモチベーション持たないと精神崩壊しますよ。月5万貯蓄出来てるなら貯蓄額をつき3万にするとかでも良いのではないでしょうか?。あなたは頑張っていると思います。家事なども手伝っているでしょうからあなたに足りないことはないと思いますよ。足りないとしたらご実家の援助くらいでしょうか?今時の子育てはご実家の援助も無いと大変だと思います。国からの補助金なども十分活用されていますよね?。どうかお身体ご自愛ください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/18 09:29:13
なぜ男性がまず主軸にならないといけないの?って話です。

奥さんに給料が気に食わないなら、お前がメインの収入源になって。
私は、仕事辞めて家事育児に重きを置くから。って。

今の現状の打開策がなかなかないのに、ずっとぐちぐち言われる方がストレスで、家族のために頑張ってるのにそうやって毎回言われたらもう俺も無理。仕事やめて家のことするから、奥さんが働いて。
俺は奥さんの給料が低くてももっと働け。バイトもしろとか言わない。から。
って。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/17 18:21:23
モラハラですね。
このままだとあなたが精神病む可能性があります。
何かしら症状出てきたら診断書取って離婚協議ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/16 17:35:16
詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください。

ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください
https://youtu.be/ERzTtQb1iow?si=Ke9-8fyMNqYohzGx

参考にこちらもご覧ください❗


https://youtu.be/QoUt6-g8xS4?si=nnlaVgOy-M_VRyqX
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/16 13:22:05
なんでそんな少なくなるの?って、奥さまは詳細を把握していないのでしょうか?人にお任せしておいて文句いうのは失礼ですね。

うちは夫婦の出費はExcelで家計簿をつけて2人で無駄遣いがないか見返しています。
見える化して共有認識されるといいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/16 12:44:44
お互いに、月の支出を細かに把握してるだけで解決できると思いますが。

いちど、EXCELでお互いの支出と給与をつけてみてください。

それと、一般的家庭の平均額がサイトに載ってるのでそれで比較する。

簡単や
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/16 12:40:50
嫁選び失敗ですね、残念。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/16 12:16:38
毒親気質ですね。(人様の奥さんに向けて失礼ですが、、)
そもそも、夫婦とはいえ他人ですから、リスペクトに掛ける言動が目立つのは看過できませんし、そこに対してはしつこく注意をした方がいいと思います。
子どもも見ていますし、そういう雰囲気は察します。
勇気を出して、妻の言動でストレスを抱えていることを伝えて、改善の道を図った方が今後のためかと思います。
相手からも相当な馬事雑言が飛んでくるかもしれません。それも今後のためと思って覚悟して、貴方の心境やストレスを正直に話してみては。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/16 08:29:33
収入が平均よりもあるのに生活費が少ないと感じるというのは、支出に問題があるということですよね。
使いたいほどに使えないから少ないと感じるのでしょうし「使いたい」のイメージがちょっと問題のあるモデルなんじゃないかなって思いました。

実際の金額など書かれていませんので分からないけど、例えば「平均よりも収入が高いならこれくらいお金は使えるだろう」っていうイメージが実態とずれているとしたら、そこのイメージをもう少し実態に近づけてもらう必要があると思います。

それか誤魔化していると思われるくらいならいっそのこと妻に家計を任せてみるとか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/16 08:15:36
全ての資産を公開すれば言われなくなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 13件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information